Apple iPhone 6 64GB Silver au / MG4H2J/A

マシンの近状

au Online Shopで予約購入し、発売日の朝8時半に宅配で受け取りました。結構最速ゾーンです。
テザリング用回線でHTC J Butterflyにて利用している回線で機種変更しました。
SIM自体は、HTC J Butterflyで利用している通話用回線を使用しています。(SIMの入れ替え状態)

iPhone 6について

今回は4.7インチのiPhone 6と5.5インチのiPhone 6 Plusの2モデル構成です。
先代のiPhone 5S、iPhone 5Cもモデルを絞って継続販売されているので4モデルから選ぶ事になります。
今回は、LTEの対応がより幅広くなっている事。au版はWiMAX2+とCAに対応。HTC J Butterfly HTL23と電波対応は同じです。
SoftBankもTD-LTEとCAにも対応しているのでより通信環境が良くなっています。
その意味では、docomoの感張りが足りない印象が…。
また今モデルからSIM Free版が当時発売された事。
発売日が未定な中国から購入者が殺到したのはなんとも…。

iPhone 6の仕様

項目 メーカー名 名称
使用キャリア au LTE/CDMA2000
製品ID Apple MG4H2J/A
機種ID Apple iPhone7,2
SoC Apple A8
CPU Apple ARM v8-A 1.38GHz
(64bit/Dual cores/L2 Cache 1MB)
RAM LPDDR3 1GB
Video Imagination Technologies PowerVR G6430
(450 MHz)
ストレージ 内部ストレージ 64GB
通信規格 4G FDD-LTE (au 4G LTE)
(900,2100MHz CA対応)
TD-LTE (WiMAX2+)
(2500MHz)
3G CDMA EV-DO Rev. B
(800,2100MHz)
UMTS(W-CDMA) /HSPA+/DC-HSDPA
(900,2100MHz)
※au版は海外ローミング時のみ
2G GSM/EDGE
(850,900,1800,1900MHz)
※au版は海外ローミング時のみ
Wi-Fi   Wi-Fi 802.11 a/b/g/n 2.4GHz/5GHz
Bluetooth   4.0
ディスプレイ   4.7インチ
740×1334ピクセル
Retina HDディスプレイ
カメラ リア 8Mピクセル
フロント 1.2Mピクセル
バッテリー 内蔵充電式
リチウムイオンポリマー
OS Apple iOS 9.0.2

通信環境は向上していますが内部に関しては劇的な向上は無い様子。
CPUのパフォーマンスアップは、iPhone 6Sですかね。

このiPhone 6について

バックパネルより。
左からiPhone 5S ゴールド、iPhone 6 シルバー、HTC J Butterflyです。
iPhone 6は、最近の流行の5インチAndroidと比較すると一回り小さいけど、iPhone 5Sと比較すると一回り大きくなっています。
厚さはダントツでiPhone 6が一番薄いです。

前面より。
iPhone 6がiPhone 5Sから比較して液晶サイズが大きくなっている事が判ります。

箱です。今回は箱の上側の印刷が無い!!

GeekBench 3 Score

  iPhone 6 iPhone 5S HTC J Butterfly
HTL23
Single-Core Score 1630 1403 1003
Multi-Core Score 2931 2536 2935
Integer Performance Single-core 1682 1451 1000
Multi-Core 3293 2837 3271
AES Single-core 1123 937 89
Multi-Core 2251 1899 364
Twofish Single-core 1033 984 1586
Multi-Core 2070 1945 5969
SHA1 Single-core 4558 4399 1764
Multi-Core 9049 8675 5981
SHA2 Single-core 2537 2363 2048
Multi-Core 5085 4689 7833
BZip2 Compress Single-core 1295 1098 996
Multi-Core 2540 2147 3561
BZip2 Decompress Single-core 1539 1389 1098
Multi-Core 3077 2761 3469
JPEG Compress Single-core 1363 1202 1342
Multi-Core 2728 2382 5211
JPEG Decompress Single-core 1851 1579 1047
Multi-Core 3604 3087 4159
PNG Compress Single-core 1583 1419 947
Multi-Core 3140 2804 2900
PNG Decompress Single-core 1508 1302 1492
Multi-Core 2963 2529 3579
Sobel Single-core 1941 1585 870
Multi-Core 3802 3038 3286
Lua Single-core 1814 1394 914
Multi-Core 3433 2707 1534
Dijkstra Single-core 1532 1118 1150
Multi-Core 2682 2022 3450
Floating Point Single-core 1578 1336 906
Multi-Core 3109 2634 3199
BlackScholes Single-core 1768 1324 909
Multi-Core 3524 2652 3553
Mandelbrot Single-core 1146 903 782
Multi-Core 2266 1803 3020
Sharpen Filter Single-core 1320 1150 1089
Multi-Core 2611 2269 3998
Blur Filter Single-core 1464 1315 1182
Multi-Core 2919 2621 4411
SGEMM Single-core 1365 1185 1002
Multi-Core 2618 2321 2636
DGEMM Single-core 1265 1132 541
Multi-Core 2422 2212 1860
SFFT Single-core 1675 1497 1078
Multi-Core 3319 2885 3923
DFFT Single-core 1840 1609 697
Multi-Core 3618 3179 2005
N-Body Single-core 1969 1584 808
Multi-Core 3912 3124 3216
Ray Trace Single-core 2334 1969 1248
Multi-Core 4629 3856 4794
Memory Single-core 1630 1442 1203
Multi-Core 1851 1740 1736
Stream Copy Single-core 2411 2080 1891
Multi-Core 2488 2358 2322
Stream Scale Single-core 1469 1294 1115
Multi-Core 1679 1567 1799
Stream Add Single-core 1398 1255 891
Multi-Core 1654 1555 1375
Stream Triad Single-core 1428 1281 1116
Multi-Core 1700 1597 1582

iPhone 6のCPUは、1.38GHzの64bit デュアルコアCPU、iPhone5Sは1.3GHzだったのでクロック分のアップは感じられます。
Androidで最新スペックのモデルであるHTC J ButterflyCPUは2.5 GHzの32bit 4コア、スペック的にはiPhoneはかなわない状態ですが、Androidのアプリは基本Dalvik仮想マシンで動作している為、このパフォーマンス差が出ているのだと思われます。
約半分の動作クロックで同じパフォーマンスなのでiPhoneのバッテリーの持ちはここから来ているのもあります。

AnTuTu Benchmark v5

  iPhone 6 iPhone 5S
AnTuTu Benchmark v5 Score 46851 39548
UX マルチタスク 8847 7993
OC 4042 3957
CPU (multi thread) 整数演算 2798 2117
浮動小数点演算 2354 2007
CPU (single thread) 整数演算 82 82
浮動小数点演算 2453 2159
RAM RAM演算能力 760 718
RAM速度 4045 3665
GPU 2Dグラフィックス 1622 1622
3Dグラフィックス 16373 12349
IO ストレージのI/O 2555 1871
データベースのI/O 920 920

AnTuTuでは、RAM速度、浮動小数点演算と3Dグラフィックスの性能向上が著しいです。

GFX Bench

  iPhone 6 iPhone 5S
高レベルテスト マンハッタン
OpenGL ES 3.0
オンスクリーン 1787 Frames 1668 Frames
オフスクリーン 1157 Frames 816 Frames
ティラノサウルス レックス
OpenGL ES 2.0
オンスクリーン 2777 Frames 2316 Frames
オフスクリーン 2391 Frames 1624 Frames
低レベルテスト 算術論理演算
OpenGL ES 2.0
オンスクリーン 1801 Frames 1802 Frames
オフスクリーン 5194 Frames 4690 Frames
アルファブレンドOpenGL ES 2.0 オンスクリーン 8096 MB/s 5718 MB/s
オフスクリーン 8359 MB/s 6343 MB/s
ドライブオーバーヘッド オンスクリーン 1753 Frames 1753 Frames
オフスクリーン 5534 Frames 4600 Frames
フィル オンスクリーン 3508 MTexels/s 2659 MTexels/s
オフスクリーン 3416 MTexels/s 2554 MTexels/s
特殊テスト 品質のレンダリング 2570 mB PSNR 2391 mB PSNR
品質のレンダリング(高精度) 3523 mB PSNR 3506 mB PSNR

3Dグラフィックのパフォーマンテストを行うGFXBenchの結果は3Dグラフィック処理が2倍近くなっています。

GFX Bench 3.1

  iPhone 6 iPhone 5S
高レベルテスト マンハッタン
OpenGL ES 3.1
オンスクリーン - -
オフスクリーン - -
マンハッタン
OpenGL ES 3.0
オンスクリーン 1790 Frames 550 Frames
オフスクリーン 1159 Frames 830 Frames
ティラノサウルス レックス
OpenGL ES 2.0
オンスクリーン 2770 Frames 1277 Frames
オフスクリーン 2393 Frames 1621 Frames
低レベルテスト 算術論理演算 2
OpenGL ES 3.0
オンスクリーン 1747 Frames 415 Frames
オフスクリーン 1829 Frames 1212 Frames
ドライブオーバーヘッド 2
OpenGL ES 3.0
オンスクリーン 633 Frames 475 Frames
オフスクリーン 1280 Frames 956 Frames
Texturing
OpenGL ES 3.0
オンスクリーン 2320 MTexels/s 2451 MTexels/s
オフスクリーン 2923 MTexels/s 2464 MTexels/s
特殊テスト 品質のレンダリング OpenGL ES 2.0 2570 mB PSNR 2391 mB PSNR
品質のレンダリング(高精度) OpenGL ES 2.0 2923 mB PSNR 3506 mB PSNR

3Dグラフィックのパフォーマンテストを行うGFXBenchの結果は3Dグラフィック処理が2倍近くなっています。

3DMark - The Gamer's Benchmark

    iPhone 6 iPhone 5S
Ice Storm Unlimited Score 17214 15133
Graphics score 22693 20101
Physics score 9330 8113
Graphics test 1 121.9 FPS 108.1 FPS
Graphics test 2 82.9 FPS 73.4 FPS
Physics test 29.6 FPS 25.8 FPS

Windows用ゲーマーベンチマークで有名なFuturemarkの3DMarkです。
こちらも3Dグラフィックパフォーマンスが2倍近くなっています。
ベンチマーク中は60fpsをキープする事が多く、現状のテストではまだ余裕がある状態かもしれません。

写真撮影サンプル

白河小峰城をHDRモードで撮影しました。

横浜みなとみらい地区を撮影しました。

コメント

今回もiPhoneの新モデルを手に入れてしまいました。
大きくなったので個人的にはちょうど良い感じになっています。

1998 - 2016 Atelier Nii all rights reserved.