端末の近状
SIMの契約手続きで1円で端末が付いてきたので…。
アプリ開発の検証端末としてはちょうどいい端末です。
Galaxy A21について
2020年10月にdocomoから発売されたSAMSUNG Galaxyシリーズのエントリーモデルです。
価格は税別2万円と総務省が指示した割引が最大2万円と枠を適用すると無料となる端末です。
明らかに近年低価格でシェアを伸ばしている中華端末のSamsungの対策機ですね。(対抗できていない気もしますが…)
基本的にはスマホ初心者向けを意識した低価格端末です。
Galaxy A21の仕様
項目 | メーカー名 | 名称 |
機種ID | Samsung | SC-42A |
SoC | SAMSUNG | Exynos 7884B |
CPU | ARM | 2x 1.6GHz Cortex-A73 6x 1.35GHz Cortex-A53 (8 cores) |
RAM | LPDDR4 | 3GB |
Video | ARM | Mali-G71 MP2 770MHz (32 Shaders、Vulkan 1.1、OpenGL ES 3.2、OpenCL 2.0) |
ストレージ | 内部ストレージ | 64GB |
通信規格 | 4G | FDD-LTE/LTE-Advanced バンド 1,3,5,12,19 |
3G | ||
UMTS(W-CDMA) バンド 1(2GHz),5(850MHz),6(800MHz),19(800MHz) |
||
2G | GPRS/EDGE(GSM) 850/900/1800/1900 MHz |
|
Wi-Fi | IEEE 802.11a/b/g/n/ac (2.4GHz/5GHz) | |
Bluetooth | 5.0 | |
液晶 | 5.8インチ TFT | 1,560×720 |
カメラ | リア | 13Mピクセル |
フロント | 5Mピクセル | |
バッテリー | 3600mAh | |
OS | 初期 : Android 10 現在 : Android 11 (セキュリティバッヂ 2021年6月1日) |
CPUの「Cortex-A73/A53」とGPUの「Mali-G71 MP2」は、共に2017年のアーキテクチャ。
SoCの「Exynos 7884B」は、2018年に供給が開始されている発売時には2年前のチップとなります。
上位モデルに2.2GHzの高性能コア「Cortex-A73」と1.6GHzの高効率コア「Cortex-A53」搭載の「Exynos 7885」があり、
このモデルの「Exynos 7884B」は、1.5GHzの高性能コア「Cortex-A73」と1.3GHzの高効率コア「Cortex-A53」と
クロックダウンされたミッドレンジモデルと言えます。
この辺りがコストダウン出来る理由でしょうね。
あと64GBのストレージが搭載されています。
My について
箱
docomo版の箱です。
フロントより
左からiPhone 11、Galaxy A21、Google Pixel 3a XLです。
Pixel 3a XLとiPhone Xはホームボタンレスになっています。
バックより。
PixelのカメラはHTCを引き継いでいるなぁと感じる所。
Pixel 3a XLは裏側に指紋認証用のボタンがあります。
GeekBench Score
Model | Galaxy A21 | Pixel 3a XL | ||
CPU | Name | Exynos 7884B | Snapdragon 670 SDM670 |
|
Core / Thread | 8 Cores | 8 Cores | ||
Base Frequency | 1.6GHz | 2.0GHz | ||
RAM | Size | 3GB | 4GB | |
Type | LPDDR4 | LPDDR4X | ||
GPU | Device Name | Mali-G71 MP2 | Adreno 615 | |
GeekBench ML | TensorFlow Lite | CPU Score | 94 | 168 |
GPU Score | 65 | 358 | ||
NNAPI Score | 68 | 262 | ||
GeekBench 5 (Intel Core i3-8100 = 1000) |
Single-Core Performance |
Single-Core Score | 243 | 341 |
Crypto Score | 389 | 601 | ||
Integer Score | 245 | 332 | ||
Floating Point Score | 213 | 317 | ||
Multi-Core Performance |
Multi-Core Score | 892 | 1234 | |
Crypto Score | 1765 | 2496 | ||
Integer Score | 886 | 1162 | ||
Floating Point Score | 758 | 1180 | ||
Compute | Vulkan Score | 672 | 661 | |
GeekBench 4 (Intel Core i7-6600U = 4000) |
Single-Core Performance |
Single-Core Score | 1196 | 1526 |
Crypto Score | 761 | 1097 | ||
Integer Score | 1242 | 1605 | ||
Floating Point Score | 838 | 1377 | ||
Memory Score | 1736 | 1676 | ||
Multi-Core Performance |
Multi-Core Score | 3682 | 4508 | |
Crypto Score | 3379 | 4572 | ||
Integer Score | 4821 | 5453 | ||
Floating Point Score | 3118 | 4751 | ||
Memory Score | 2042 | 1999 | ||
Compute | Open CL Performance Score | 3620 | 6397 |
Pixel 3aシリーズはミッドレンジモデルの為、HTC U11と比較するパフォーマンスで劣る所があります。
性能が多少弱くてもOSサポートが長いのはPixelシリーズの強みです。
CPDT Benchmark Score
Model | Galaxy A21 | Pixel 3a XL | |
Sequential write [4MB] | Avarage | 63.26 MB/s | 159.90 MB/s |
Sequential read [4MB] | Avarage | 246.38 MB/s | 275.48 MB/s |
Random write [4KB] | Avarage | 6.11 MB/s | 17.91 MB/s |
Random read [4KB] | Avarage | 5.27 MB/s | 8.79 MB/s |
Memory copy [4MB] | Avarage | 3.47 GB/s | 4.37 GB/s |
ストレージ速度を測定するベンチマークです。
ストレージの書き込み速度が、Pixel 3a XLの半分以下という結果に。
動作が重く感じる一因にはここが関係していそうです。
GFX Bench
Model | Galaxy A21 | Pixel 3a XL | ||
GPU | Device Name | Mali-G71 MP2 | Adreno 615 | |
Shader数 | 32 | 192 | ||
動作周波数 | 770MHz | 700MHz | ||
高レベルテスト | Aztec Vulkan (High Tier) Vulkan 1.0 |
オンスクリーン | 313.8 Frames | 447.8 Frames |
オフスクリーン(1440p) | 92.30 Frames | 292.9 Frames | ||
Aztec Vulkan (Normal Tier) Vulkan 1.0 |
オンスクリーン | 468.8 Frames | 669.8 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 254.3 Frames | 803.7 Frames | ||
Aztec (High Tier) Open GL ES 3.1 |
オンスクリーン | 306.9 Frames | 470.4 Frames | |
オフスクリーン(1440p) | 92.73 Frames | 287.9 Frames | ||
Aztec (Normal Tier) Open GL ES 3.1 |
オンスクリーン | 446.7 Frames | 751.8 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 246.5 Frames | 791.5 Frames | ||
Car Chase Open GL ES 3.1 |
オンスクリーン | 500.6 Frames | 640.8 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 243.6 Frames | 681.2 Frames | ||
マンハッタン 3.1 Open GL ES 3.1 |
オンスクリーン | 835.1 Frames | 1212 Frames | |
オフスクリーン(1440p) | 213.1 Frames | 715.6 Frames | ||
オフスクリーン(1080p) | 400.1 Frames | 1275 Frames | ||
マンハッタン Open GL ES 3.0 |
オンスクリーン | 1216.6 Frames | 1738 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 653.6 Frames | 1825 Frames | ||
ティラノサウルス レックス Open GL ES 2.0 |
オンスクリーン | 1896.7 Frames | 2976 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 1201.6 Frames | 3253 Frames | ||
低レベルテスト | Tessellation Open GL ES 3.1 |
オンスクリーン | 792.7 Frames | 752.6 Frames |
オフスクリーン | 997.5 Frames | 1528 Frames | ||
算術論理演算 2 Open GL ES 3.0 |
オンスクリーン | 874.1 Frames | 805.6 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 860.9 Frames | 1720 Frames | ||
ドライブオーバーヘッド 2 Open GL ES 3.0 |
オンスクリーン | 506.1 Frames | 1783 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 1052.7 Frames | 4593 Frames | ||
Texturing Open GL ES 3.0 |
オンスクリーン | 836 MTexels/s | 4822 MTexels/s | |
オフスクリーン(1080p) | 1021 MTexels/s | 4807 MTexels/s |
Pixel 3a XLはディスプレイサイズがFull HD(2K)サイズという事もあり解像度面でフレームレートを稼いでいます。
Shader数が、
HTC U10と比較して半分しかない影響もあり、オフラインのスコア値はHTC U10の半分近くのスコアとなっています。
3DMark - The Gamer's Benchmark
Model | Galaxy A21 | Pixel 3a XL | |
GPU | Device Name | Mali-G71 MP2 | Adreno 615 |
Shader数 | 32 | 192 | |
動作周波数 | 770MHz | 700MHz | |
Wild Life Vulkan (Android 10以上) |
Score | 252 | 667 |
Avarage frame rate | 1.5 FPS | 4.0 FPS | |
Sling Shot Extreme Vulkan (Android 7以上) |
Score | 390 | 1625 |
Graphics score | 495 | 1482 | |
Physics score | 224 | 2452 | |
Sling Shot Extreme Unlimited Open GL ES 3.1 (Android 7以上) |
Score | 538 | 1827 |
Graphics score | 452 | 1681 | |
Physics score | 1613 | 2627 | |
Sling Shot Extreme Open GL ES 3.1 (Android 7以上) |
Score | 554 | 1724 |
Graphics score | 467 | 1567 | |
Physics score | 1587 | 2659 | |
Sling Shot Unlimited Open GL ES 3.0 (Android 7以上) |
Score | 771 | 2692 |
Graphics score | 670 | 2713 | |
Physics score | 1624 | 2621 | |
Sling Shot Open GL ES 3.0 (Android 5以上) |
Score | 763 | 2611 |
Graphics score | 665 | 2604 | |
Physics score | 1576 | 2636 | |
Ice Storm Unlimited Open GL ES 2.0 |
Score | 38509 | 28473 |
Graphics score | 50097 | 34023 | |
Physics score | 21281 | 18125 |
Windows用ゲーマーベンチマークで有名な3DMarkです。
Wild Life系はAndroid 10以降が必須の為、HTC U10ではベンチマーク出来ていません。
Shader数が、
HTC U10と比較して半分しかない影響か、スコア値もHTC U10の半分程度のスコアとなっています。
写真撮影サンプル
写真をクリックすると原寸で表示します。
横浜みなとみらい地区
コメント
まあ、1円スマホなので期待できるほどのパフォーマンスでは無いですが、最新OSというのが強みです。
これぐらいだと消費アイテムとしてありなのではと思います。