マシンの近状
2021年に2500円だったのでコレクション用に再び購入しました。
iOS 12世代どまりでしたが、入手した日にセキュリティアップデートの12.5.3が公開されました。
2013年9月発売のモデルで最新ではないとはいえ2021年5月にOSアップデートとはiPhoneの長寿命の一端が出ています。
iPhone 5s登場時は、docomo Gold 16GB、au Gold 64GB、SoftBank Black 16GBという構成でした。
同世代iPhoneを3キャリアで所有は、これが最初で現在の所では最後です。
iPhone 5sについて
2013年9月発売でこのモデルからdocomoも販売開始され、3キャリア全て扱う事になりました。
またSIM Free版がApple Storeで販売を開始されたのもこのモデルからです。
ハードウェア的には見た目は先代のiPhone 5とホームボタン以外は変わらないですが、
CPUが64bit化された事によりOSのサポートが長期に続き、現在もセキュリティアップデートが継続しています。
iPhone 5 : iOS 10(メインストリームは2017年まで)、iPhone 5s : iOS 12(メインストリームは2019年まで)
またiPhone 5sと同じ本体デザインで内部がスペックアップしたiPhone SEが2016年に発売されたことから
ケースなどのサプライ製品も手に入れるのに苦労しないモデルでした。
iPhone 5sの仕様
項目 | メーカー名 | 名称 |
製品ID | Apple | ME332J/A (A1453) : Space Gray 16GB ME333J/A (A1453) : Silver 16GB ME334J/A (A1453) : Gold 16GB ME337J/A (A1453) : Gold 32GB ME340J/A (A1453) : Gold 64GB |
機種ID | Apple | iPhone6,1 |
SoC | Apple | A7 |
CPU | Apple | ARM v8-A 64bit 2 cores CPU ( 1.3GHz Cyclone x 2 cores / L2 Cache 1MB ) |
RAM | LPDDR3 1333MHz | 1GB |
Video | Imagination Technologies | PowerVR G6430 (4 core GPU) |
ストレージ | 内部ストレージ | ME332J/A、ME333J/A、ME334J/A : 16GB ME337J/A : 32GB ME340J/A : 64GB |
通信規格 | 4G | FDD-LTE (バンド1、2、3、4、5、8、13、17、18、19、20、25、26) |
3G | UMTS(W-CDMA) /HSPA+/DC-HSDPA (850、900、1,700/2,100、1,900、2,100MHz) |
|
CDMA EV-DO Rev. AおよびRev. B (800、1,700/2,100、1,900、2,100MHz) |
||
2G | GSM/EDGE (850、900、1,800、1,900 MHz) |
|
Wi-Fi | Wi-Fi 802.11 a/b/g/n 2.4GHz/5GHz | |
Bluetooth | 4.0 | |
ディスプレイ | 4インチ
|
|
カメラ | リア | 8Mピクセル |
フロント | 1.2Mピクセル | |
バッテリー | 内蔵充電式 |
リチウムイオンポリマー 1560mA |
OS | Apple | 初期 : iOS 7.0 (2013年9月) 現在 : iOS 12.5.4 (2021年6月現在) |
2021年現在のiPhone 12系のスペックと比較すると時代を感じます。
iPhone 5sは4G回線を使った通話機能のVoLTEには対応しておらず(VoLTE対応はiPhone 6以降)、
auが2022年に3Gのサービス終了今後携帯電話としては使えなくなる状態になります。
iPhone 5sのOSサポート期間はメインストリームは、2013年9月~2019年7月の約6年弱、セキュリティ対応は2021年6月現在継続中です。
My iPhone 5sについて
シルバーは機種変更時に購入していない色でした。
シルバーとゴールドの箱
バックパネル側です。
色以外でiPhone 5の見分ける箇所は、LEDフラッシュ部分ですね。
iPhone 5はLED 1個、iPhone 5sはLEDが縦に2個と変わっています。
iPhone SEはiPhoneロゴの下にSEのロゴが入っています。
フロントパネル側です。
iPhone 5との見た目の違いはホームボタンのTouch IDの有無となります。
iPhone SEとだと見た目の判断が難しくなっています。
キャリアで購入したソフトバンク版のブラックとドコモ版のゴールド(2014年7月)
ちなみにiPhone 5sのブラックはソフトバンク回線で最後に購入した端末となります。
2021年にiPhone 12 miniに機種変更しましたが、こちらはY!モバイル契約となります。
(まあ、同じ会社ですが)
バックパネルより。
フロントパネル側より。
iOS 7.1.2という事が判ります。
GeekBench Score
Model | iPhone 5s | iPhone 5 | ||
CPU | Name | Apple A7 |
Apple A6 |
|
Core / Thread | 2 Cores | 2 Cores | ||
Base Frequency | 1.3GHz | 1.3GHz | ||
RAM | Size | 1GB | 1GB | |
Type | LPDDR3-1333 | LPDDR2-1066 | ||
GeekBench 5 (Intel Core i3-8100 = 1000) |
Single-Core Performance |
Single-Core Score | 267 | - |
Crypto Score | 174 | - | ||
Integer Score | 268 | - | ||
Floating Point Score | 281 | - | ||
Multi-Core Performance |
Multi-Core Score | 502 | - | |
Crypto Score | 475 | - | ||
Integer Score | 507 | - | ||
Floating Point Score | 494 | - | ||
GeekBench 4 (Intel Core i7-6600U = 4000) |
Single-Core Performance |
Single-Core Score | 1300 | 739 |
Crypto Score | 735 | 37 | ||
Integer Score | 1343 | 782 | ||
Floating Point Score | 1213 | 468 | ||
Memory Score | 1474 | 1223 | ||
Multi-Core Performance |
Multi-Core Score | 2257 | 1252 | |
Crypto Score | 1501 | 74 | ||
Integer Score | 2523 | 1416 | ||
Floating Point Score | 2319 | 899 | ||
Memory Score | 1753 | 1707 |
前世代のiPhone 5と比較になります。GeekBench 5はiOS 12以上が必須(64bit専用)の為iPhone 5では測定できません。
GeekBench 4で比較するとメモリ以外は大きくパフォーマンスアップしていました。
Linpack Benchmark
iPhone 5s | iPhone 5 | ||
Multi thread Mode (Problem size = 2000,Number of runs =10) |
Max | 938.55 Mflop/s | 683.55 Mflop/s |
Avg | 855.51 Mflop/s | 668.40 Mflop/s | |
Single thread Mode (Problem size = 2000,Number of runs =10) |
Max | 607.72 Mflop/s | 396.25 Mflop/s |
Avg | 605.15 Mflop/s | 390.76 Mflop/s |
スーパーコンピューターのTOP500で利用されるLINPACの計算を実施したアプリです。
Problem Sizeが標準の500だと処理が軽すぎる為、2000に変更して10回繰り返しで測定しています。
iPhone 5と比較すると
シングルでは1.5倍程度、マルチでは1.2倍程度の性能アップとなっています。
GFX Bench
iPhone 5s | iPhone 5 | |||
高レベルテスト | Aztec (Normal Tier) |
オンスクリーン | 821.059 Frames | - |
オフスクリーン(1080p) | 344.424 Frames | - | ||
マンハッタン 3.1 | オンスクリーン | 954.23 Frames | - | |
オフスクリーン(1440p) | 172.443 Frames | - | ||
オフスクリーン(1080p) | 333.653 Frames | - | ||
マンハッタン 3.0 | オンスクリーン | 2044.35 Frames | - | |
オフスクリーン(1080p) | 992.686 Frames | - | ||
ティラノサウルス レックス |
オンスクリーン | 2468.18 Frames | 749.007 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 1684.74 Frames | 380.723 Frames | ||
低レベルテスト | 算術論理演算 2 |
オンスクリーン | 1695.34 Frames | 378.427 Frames |
オフスクリーン(1080p) | 1215.11 Frames | 270.638 Frames | ||
ドライブオーバーヘッド 2 | オンスクリーン | 1775.4 Frames | 1342.84 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 4534.5 Frames | 2717.37 Frames | ||
Fill 2 | オンスクリーン | 1944 MTexels/s | 1033 MTexels/s | |
オフスクリーン(1080p) | 2426 MTexels/s | 1254 MTexels/s |
GFX Bench Metalは、OpenGL系のレンダリングテストがメインです。
3DMark - The Gamer's Benchmark
iPhone 5s | iPhone 5 | ||
Sling Shot Extreme Unlimited | Score | 764 | - |
Graphics score | 820 | - | |
Physics score | 616 | - | |
Ice Storm Unlimited | Score | 15320 | 5355 |
Graphics score | 20818 | 5245 | |
Physics score | 7962 | 5784 |
Windows用ゲーマーベンチマークで有名な3DMarkです。
Wild Life Extremeは、iOS 13以上なのでSling ShotとIce Stormとなります。
BASEMARK METAL
iPhone 5s | ||
Overall | 153 | |
Baseline Measurements | Lighting | 68 |
Compute | 14 | |
Instancing | 95 | |
Post-Processing | 55 |
PCゲーム品質のレンダリングで視覚的に測定するベンチマークです。
MetalはiOSのOpenGL ESの後継で実装されたAPIでOpenGL ESではiOSの性能を生かしきれなかった点をカバーされています。
写真撮影サンプル
写真をクリックすると原寸で表示します。
iPhone 5sは800万がそのまま画素ピッチが15%大きくなり、レンズはf/2.2へ向上しました。
また少し広角となり撮影できる範囲も広がっています。
来島海峡大橋
今治城
横浜みなとみらい地区
コメント
iPhone 5sは本格的な4G LTE普及時代のモデルでした。
次世代から液晶の大型化が進むのでコンパクトな時代が主流だった最後の世代と言えます。