Apple iPhone 7 MNCJ2J/A

マシンの近状

iPhone Xへ機種変更後は、SIMロック解除していたのでSoftBank用の端末として使用してきました。
SoftBankはY!モバイルのiPhone 12 miniに機種変更したので、その後仕事用のdocomo SIMをこちらに移動しました。
所有端末で一番キャリア移動が多い。(汗

iPhone 7について

4.7インチのiPhone 6sの後継モデルです。
イメージカラーは光沢のある黒のジェットブラックです。ストレージが最低32GBに変わりました。
特徴としては防水防塵対応、Apple PayがFeliCaに対応したことです。
Suica対応のために日本専用のSKUとなりましたが。

iPhone 7の仕様

項目 メーカー名 名称
製品ID Apple MNCJ2J/A (A1779) : 32GB Rose Gold
機種ID Apple iPhone9,1
SoC Apple A10 Fusion
CPU Apple ARM v8-A 64bit 4 cores CPU
( 2.34GHz Hurricane x 2 cores / 1.05GHz Zephyr x 4 cores / L2 Cache 3MB )
※HurricaneとZephyrは同時不可(Max 2 cores)
RAM LPDDR4 3200MHz 2GB
Video Imagination Technologies PowerVR GT7600 Plus(6 Cores)
ストレージ 内部ストレージ 32GB
通信規格 4G FDD-LTE
(バンド1、2、3、4、5、7、8、11、12、13、17、18、19、20、21、25、26、27、28、29、30)
TD-LTE
(バンド38、39、40、41)
3G UMTS(W-CDMA) /HSPA+/DC-HSDPA
(850、900、1,700/2,100、1,900、2,100MHz)
CDMA EV-DO Rev. A
(800、1,900、2,100MHz)
TD-SCDMA
1,900(F)、2,000(A)
2G GSM/EDGE
(850、900、1,800、1,900MHz)
Wi-Fi   Wi-Fi 802.11 a/b/g/n/ac 2.4GHz/5GHz
Bluetooth   4.2
ディスプレイ   4.7インチ
1,334 x 750ピクセル解像度、326ppi
3D Touch搭載Retina HDディスプレイ
カメラ リア 12Mピクセル
フロント 5Mピクセル
バッテリー 内蔵充電式
リチウムイオンポリマー(一度交換済)
OS Apple 初期 : iOS 10.0 (2016年9月)
現在 : iOS 14.6 (2021年5月現在)

バッテリー劣化が激しかった為、iPhone修理ショップで一度交換しています。
iPhone 7はiOS 15にも対応する様子なのでまだ使える感じですね。

My iPhone 7について

箱とフロント
前から見るとiPhone 6と違いは判りません。

バックより
電波用の金属の分割線がiPhone 6/6s時代とは異なり、カメラが大きくなっている事が判ります。

GeekBench Score

Model     iPhone 7 iPhone 6s Plus iPhone 6
CPU Name Apple A10 Fusion
Apple A9 Apple A8
Core / Thread 2 Cores 2 Cores 2 Cores
Base Frequency 2.34GHz 1.85GHz 1.38GHz
RAM Size 2GB 2GB 1GB
Type LPDDR4-3200 LPDDR4-2400 LPDDR3-1600
GeekBench ML TensorFlow Lite CPU Score 394 277 -
GPU Score 665 487 -
Core ML Score 400 278 -
GeekBench 5

(Intel Core i3-8100
= 1000)
Single-Core
Performance
Single-Core Score 649 560 327
Crypto Score 607 403 194
Integer Score 605 560 328
Floating Point Score 752 587 346
Multi-Core
Performance
Multi-Core Score 1221 1018 588
Crypto Score 1151 755 614
Integer Score 1233 1038 605
Floating Point Score 1207 1020 647
Compute Metal Score 3139 2533 454
GeekBench 4

(Intel Core i7-6600U = 4000)
Single-Core
Performance
Single-Core Score 3541 2566 1561
Crypto Score 2424 995 830
Integer Score 3961 2919 1655
Floating Point Score 3352 2534 1435
Memory Score 3158 2215 1724
Multi-Core
Performance
Multi-Core Score 5947 4508 2699
Crypto Score 4613 1936 1634
Integer Score 7384 5540 3138
Floating Point Score 5869 4794 2749
Memory Score 3163 2402 1905
Compute Metal Performance Score 12922 10603 4269

iPhone 7、iPhone 6でパフォーマンスを比較しました。
iPhone 7は、iPhone 6の2倍程度のCPUパフォーマンスがあります。

Linpack Benchmark

    iPhone 7 iPhone 6s Plus iPhone 6
Multi thread Mode
(Problem size = 2000,Number of runs =10)
Max 2354.82 Mflop/s 1364.36 Mflop/s 713.82 Mflop/s
Avg 2331.21 Mflop/s 1278.63 Mflop/s 699.41 Mflop/s
Single thread Mode
(Problem size = 2000,Number of runs =10)
Max 2051.03 Mflop/s 868.95 Mflop/s 509.31 Mflop/s
Avg 2011.66 Mflop/s 858.99 Mflop/s 507.33 Mflop/s

スーパーコンピューターのTOP500で利用されるLINPACの計算を実施したアプリです。
Problem Sizeが標準の500だと処理が軽すぎる為、2000に変更して10回繰り返しで測定しています。
iPhone 6s Plusと比較すると1.9倍程度と想像以上に測定値が上がっています。メモリのスピードアップ効果でしょうか。

GFX Bench

      iPhone 7 iPhone 6s Plus iPhone 6
高レベルテスト Aztec (High Tier) オンスクリーン 1635.58 Frames 677.429 Frames -
オフスクリーン(1440p) 432.945 Frames 344.402 Frames -
Aztec (Normal Tier)
オンスクリーン 2449.98 Frames 948.757 Frames 800.188 Frames
オフスクリーン(1080p) 1234.66 Frames 882.363 Frames 426.519 Frames
Car Chase オンスクリーン 2293.56 Frames 934.387 Frames -
オフスクリーン(1080p) 1075.5 Frames 918.358 Frames -
マンハッタン 3.1 オンスクリーン 3390.25 Frames 1398.07 Frames 1043.94 Frames
オフスクリーン(1440p) 999.871 Frames 826.162 Frames 262.217 Frames
オフスクリーン(1080p) 1705.84 Frames 1102.55 Frames 492.584 Frames
マンハッタン 3.0 オンスクリーン 3616.66 Frames 1790.2 Frames 2200.55 Frames
オフスクリーン(1080p) 2098.35 Frames 1486.46 Frames 1246.94 Frames
ティラノサウルス レックス
オンスクリーン 3267.25 Frames 2887.68 Frames 2971.56 Frames
オフスクリーン(1080p) 2564.71 Frames 3017.95 Frames 2628.75 Frames
低レベルテスト 算術論理演算 2
オンスクリーン 1802.5 Frames 1797.96 Frames 1762.94 Frames
オフスクリーン(1080p) 5050.49 Frames 3667.26 Frames 1770.87 Frames
ドライブオーバーヘッド 2
OpenGL ES 3.0
オンスクリーン 1789.57 Frames 1787.03 Frames 1777.22 Frames
オフスクリーン(1080p) 6816.52 Frames 5981.86 Frames 4923.46 Frames
Fill 2 オンスクリーン 4609 MTexels/s 6590 MTexels/s 2321 MTexels/s
オフスクリーン(1080p) 5613 MTexels/s 6297 MTexels/s 2947 MTexels/s

GFX Benchは、最新版でiOSのグラフィックライブラリであるMetalに対応して「GFX Bench Metal」となりました。
テスト内容は、Open GL ES版とはほぼ同じですが、ネイティブライブラリ化でパフォーマンスは上がっていると思われます。
iPhone 6s Plusと比較してもレンダリングはOpen GL ES 2.0のティラノサウルス レックス以外は軒並み2倍以上と性能アップしています。

3DMark - The Gamer's Benchmark

    iPhone 7 iPhone 6s Plus iPhone 6
Wild Life Unlimited Score 2606 1729 -
Avarage frame rate 15.6 FPS 10.4 FPS -
Sling Shot Extreme Unlimited Score 1873 1875 1114
Graphics score 2886 2552 1212
Physics score 840 972 867
Ice Storm Unlimited Score 38084 29812 17956
Graphics score 65182 46442 24311
Physics score 15513 13231 9378

Windows用ゲーマーベンチマークで有名な3DMarkです。
Wild Life UnlimitedはiOS 13以上が必要なため、iPhone 7では測定できませんでした。
Wild Life ExtremeとIce Storm Unlimitedは、iPhone 7とiPhone 6s Plusでは1.5倍ほどのスコア差があるのですが、
Sling Shot Extreme UnlimitedではiPhone 7とiPhone 6s Plusがほぼ同じスコアという謎な状態でした。

BASEMARK METAL

    iPhone 7 iPhone 6s Plus iPhone 6
Overall   1671 1029 420
Baseline Measurements Lighting 78 72 67
Compute 85 84 80
Instancing 97 95 96
Post-Processing 76 78 57

PCゲーム品質のレンダリングで視覚的に測定するベンチマークです。
MetalはiOSのOpenGL ESの後継で実装されたAPIでOpenGL ESではiOSの性能を生かしきれなかった点をカバーされています。
iPhone 6s PlusではiPhone 6と比較してLightingとPost-Processingが向上していて、これがOverallを引き上げています。

ASTEROIDS Snow Forest Benchmark

      iPhone 7 iPhone 6s Plus
Average onscreen 4x MSAA 50.6 FPS
(1334x750)
32.9 FPS
(1920x1080)
offscreen 3840x2160 4x MSAA 10.3 FPS 7.8 FPS
1920x1080 4x MSAA 29.0 FPS 21.4 FPS

雪と森の中の人間と昆虫のキャラクターアニメーションのベンチマークです。
onsscreenのFPS値が結構上がっているのは、画面サイズの違いから来ていると思われます。

写真撮影サンプル

写真をクリックすると原寸で表示します。

iPhone 7ではレンズが6枚構成となり、絞り値もf/1.8となり明るさが増しました。

横浜みなとみらい地区

来島海峡大橋

今治城

コメント

今回は、auのiPhone 6から2年目の機種変更でした。
ガラスは今回割らなかったのですが、フィルムは傷んで何回も交換しました。(汗

1998 - 2021 Atelier Nii all rights reserved.