マシンの近状
動作検証機として、中古で手に入れました。
iPhone SEについて
4インチのiPhone 5sの後継モデルです。
SEはSpecial Editionの略となります。
2016年のiPhone 6s世代に発売されたモデルの為、SoC等はiPhone 6sと同じApple A9が搭載されています。
メモリもLPDDR4 2GBを搭載し、これらのスペックが2021年現在でも最新OS(iOS 15)がサポートされる事となりました。
見分け方はローズゴールドかリアのロゴ部分が識別点となります。
iPhone SEの仕様
項目 | メーカー名 | 名称 |
製品ID | Apple | MLXQ2J/A (A1723) : 64GB Rose Gold |
機種ID | Apple | iPhone8,4 |
SoC | Apple | A9 |
CPU | Apple | ARM v8-A 64bit 2 cores CPU ( 1.85GHz Twister x 2 cores / L2 Cache 3MB / L3 Cache 8MB) |
RAM | LPDDR4 2400MHz | 2GB |
Video | Imagination Technologies | PowerVR GT7600 (6 core GPU) |
ストレージ | 内部ストレージ | 64GB |
通信規格 | 4G | FDD-LTE (バンド1、2、3、4、5、7、8、12、13、17、18、19、20、25、26、27、28、29) |
TD-LTE (バンド38、39、40、41) |
||
3G | UMTS(W-CDMA) /HSPA+/DC-HSDPA (850、900、1,700/2,100、1,900、2,100MHz) |
|
CDMA EV-DO Rev. A (800、1,700/2,100、1,900、2,100MHz) |
||
TD-SCDMA 1,900(F)、2,000(A) |
||
2G | GSM/EDGE (850、900、1,800、1,900MHz) |
|
Wi-Fi | Wi-Fi 802.11 a/b/g/n/ac 2.4GHz/5GHz | |
Bluetooth | 4.2 | |
ディスプレイ | 4インチ
|
|
カメラ | リア | 12Mピクセル |
フロント | 1.2Mピクセル | |
バッテリー | 内蔵充電式 |
リチウムイオンポリマー (互換品 1624mAh) |
OS | Apple | 初期 : iOS 9.3 (2016年3月) 現在 : iOS 14.7 (2021年7月現在) |
バッテリーは案の定劣化していた為、Amazonで販売された互換品(DIGIFORCE for iPhone SE)に交換しました。
My iPhone SEについて
箱
フロント
ローズゴールドでなければ、iPhone 5sと識別が難しいかもしれません。
バック
ロゴの部分が違いの識別できる場所となります。
GeekBench Score
Model | iPhone SE | iPhone 5s | ||
CPU | Name | Apple A9 | Apple A7 |
|
Core / Thread | 2 Cores | 2 Cores | ||
Base Frequency | 1.85GHz | 1.3GHz | ||
RAM | Size | 2GB | 1GB | |
Type | LPDDR4-2400 | LPDDR3-1333 | ||
GeekBench ML | TensorFlow Lite | CPU Score | 298 | - |
GPU Score | 524 | - | ||
Core ML Score | 290 | - | ||
GeekBench 5 (Intel Core i3-8100 = 1000) |
Single-Core Performance |
Single-Core Score | 549 | 267 |
Crypto Score | 403 | 174 | ||
Integer Score | 549 | 268 | ||
Floating Point Score | 572 | 281 | ||
Multi-Core Performance |
Multi-Core Score | 977 | 502 | |
Crypto Score | 752 | 475 | ||
Integer Score | 993 | 507 | ||
Floating Point Score | 980 | 494 | ||
Compute | Metal Score | 2492 | 21 | |
GeekBench 4 (Intel Core i7-6600U = 4000) |
Single-Core Performance |
Single-Core Score | 2516 | 1300 |
Crypto Score | 939 | 735 | ||
Integer Score | 2830 | 1343 | ||
Floating Point Score | 2507 | 1213 | ||
Memory Score | 2219 | 1474 | ||
Multi-Core Performance |
Multi-Core Score | 4478 | 2257 | |
Crypto Score | 1910 | 1501 | ||
Integer Score | 5506 | 2523 | ||
Floating Point Score | 4742 | 2319 | ||
Memory Score | 2413 | 1753 | ||
Compute | Metal Performance Score | 11191 | 598 |
iPhone 5sと比較すると、CPUパフォーマンスも2倍近く、Computekのスコアがけた違いになっています。
2世代差というのは大きいですね。
Linpack Benchmark
iPhone SE | iPhone 5s | ||
Multi thread Mode (Problem size = 2000,Number of runs =10) |
Max | 1441.73 Mflop/s | 938.55 Mflop/s |
Avg | 1373.98 Mflop/s | 855.51 Mflop/s | |
Single thread Mode (Problem size = 2000,Number of runs =10) |
Max | 939.27 Mflop/s | 607.72 Mflop/s |
Avg | 930.18 Mflop/s | 605.15 Mflop/s |
スーパーコンピューターのTOP500で利用されるLINPACの計算を実施したアプリです。
Problem Sizeが標準の500だと処理が軽すぎる為、2000に変更して10回繰り返しで測定しています。
iPhone 5sと比較するとおおよそ1.5倍程度となっています。
GFX Bench
iPhone SE | iPhone 5s | |||
高レベルテスト | Aztec (High Tier) | オンスクリーン | 677.429 Frames | - |
オフスクリーン(1440p) | 344.402 Frames | - | ||
Aztec (Normal Tier) |
オンスクリーン | 948.757 Frames | 821.059 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 882.363 Frames | 344.424 Frames | ||
Car Chase | オンスクリーン | 934.387 Frames | - | |
オフスクリーン(1080p) | 918.358 Frames | - | ||
マンハッタン 3.1 | オンスクリーン | 1398.07 Frames | 954.23 Frames | |
オフスクリーン(1440p) | 826.162 Frames | 172.443 Frames | ||
オフスクリーン(1080p) | 1102.55 Frames | 333.653 Frames | ||
マンハッタン 3.0 | オンスクリーン | 1790.2 Frames | 2044.35 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 1486.46 Frames | 992.686 Frames | ||
ティラノサウルス レックス |
オンスクリーン | 2887.68 Frames | 2468.18 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 3017.95 Frames | 1684.74 Frames | ||
低レベルテスト | 算術論理演算 2 |
オンスクリーン | 1797.96 Frames | 1695.34 Frames |
オフスクリーン(1080p) | 3667.26 Frames | 1215.11 Frames | ||
ドライブオーバーヘッド 2 OpenGL ES 3.0 |
オンスクリーン | 1787.03 Frames | 1775.4 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 5981.86 Frames | 4534.5 Frames | ||
Fill 2 | オンスクリーン | 6590 MTexels/s | 1944 MTexels/s | |
オフスクリーン(1080p) | 6297 MTexels/s | 2426 MTexels/s |
GFX Benchは、最新版でiOSのグラフィックライブラリであるMetalに対応して「GFX Bench Metal」となりました。
iPhone SEはiOS14、iPhone 5sはiOS12ですので、この差がベンチマークが出来る範囲の違いとなっています。
フレームレートはオフスクリーンで比較すると差が出ている事が判ります。
3DMark - The Gamer's Benchmark
iPhone SE | iPhone 5s | ||
Wild Life Unlimited | Score | 1620 | - |
Avarage frame rate | 9.7 FPS | - | |
Sling Shot Extreme Unlimited | Score | 1255 | 764 |
Graphics score | 1508 | 820 | |
Physics score | 789 | 616 | |
Ice Storm Unlimited | Score | 28974 | 15320 |
Graphics score | 44317 | 20818 | |
Physics score | 13301 | 7962 |
Windows用ゲーマーベンチマークで有名な3DMarkです。
iPhone SEとiPhone 5sでは2倍前後のスコア差となっています。
BASEMARK METAL
iPhone SE | iPhone 5s | ||
Overall | 1029 | 153 | |
Baseline Measurements | Lighting | 72 | 68 |
Compute | 84 | 14 | |
Instancing | 95 | 95 | |
Post-Processing | 78 | 55 |
PCゲーム品質のレンダリングで視覚的に測定するベンチマークです。
iPhone SEとiPhone 5sではComputeの差が激しい状態でした。
これがOverallの差として出ていると思われます。
ASTEROIDS Snow Forest Benchmark
iPhone SE | |||
Average | onscreen | 4x MSAA | 51.8 FPS (1136x480) |
offscreen | 3840x2160 4x MSAA | 5.9 FPS | |
1920x1080 4x MSAA | 20.4 FPS |
雪と森の中の人間と昆虫のキャラクターアニメーションのベンチマークです。
これはiOS12世代では動作しないため、iPhone SEのみのスコアとなります。
写真撮影サンプル
写真をクリックすると原寸で表示します。
iPhone SEは12Mピクセルの画素数、5枚構成のレンズ、f/2.2の絞り値とiPhone 6sと同じ性能です。
横浜みなとみらい地区
横浜みなとみらい地区 夜間
コメント
最新のiPhoneと比較するとコンパクトさを感じますが、実際使うと5年の差を感じますね。
2022年夏までは現役で使えるとおもいますが、iPhone 11以降を使うと進歩具合を多く感じます。