マシンの近状
2021年9月の発売日初日にApple Store版を手に入れました。au回線の後継となります。
ただ購入したのが128GBでiPhone 13 Proの動画撮影でフル性能(4K ProResビデオ撮影非対応)が生かせないということと、
中古買取価格が高かったことから、アルパイングリーンが出た後に256GBへ買い替えています。
au回線とワイモバイルのデュアルSIM運用で使用しています。
iPhone 13 Proについて
2021年にiPhone 12 Proの後継モデルとして登場しました。
デザインは先代iPhone 12 Pro系から引き続き、カメラ部分のサイズアップと液晶のノッチ部分の幅が小さくなっています。
見た目での違いはカメラとノッチですがカメラはズーム機能がiPhone 12 Proの2倍、iPhone 12 Pro Maxの2.5倍から
iPhone 13 Pro系は3倍に強化されています。(iPhone 12 Pro Maxを選択したのはその意味もありました)
iPhone 13 Proはカメラ性能は同一ですので、今回は6.1インチモデルを選択しました。
またカメラのソフトウェア面もシネマティックモードの搭載、ProResビデオ撮影と強化されています。
液晶は最大120Hzのアダプティブリフレッシュレートを持つProMotionテクノロジーが搭載されたという事で、
対応しているアプリだと60Hz以上のリフレッシュレートが可能となります。
SoCのApple A15 Bionicは、CPUはApple A14 Bionicの3GHzから3.23GHzにクロックアップされ、
GPUも改良された上、iPhone 13系は4コア、iPhone 13 Pro系は5コアと差別化されています。
iPhone 13 Proの仕様
項目 | メーカー名 | 名称 |
使用キャリア | au | ピタットプラン 5G |
ワイモバイル | シンプルS | |
製品ID | Apple | MGCX3J/A (モデルA2410) |
機種ID | Apple | iPhone14,2 |
SoC | Apple | A15 Bionic |
CPU | Apple | ARMv8.6-A 64bit 6 cores CPU ( 3.23GHz Avalanche x 2 cores / 2.0 GHz Blizzard x 4 cores / L2 Cache 4MB ) |
RAM | LPDDR4X 4266MHz | 6GB |
Video | Apple | 5-Core GPU |
Neural Engine | Apple | 16 cores |
ストレージ | 内部ストレージ | 256GB |
通信規格 | 5G | 5G NR (バンドn1、n2、n3、n5、n7、n8、n12、n20、n25、n28、n38、n40、n41、n66、n77、n78、n79) |
4G | FDD-LTE (バンド1、2、3、4、5、7、8、11、12、13、14、17、18、19、20、21、25、26、28、29、30、32、66、71) |
|
TD-LTE (バンド34、38、39、40、41、42、46、48) |
||
3G | UMTS(W-CDMA)/HSPA+/DC-HSDPA (850、900、1,700/2,100、1,900、2,100MHz) |
|
2G | GSM/EDGE (850、900、1,800、1,900MHz) |
|
Wi-Fi | Wi-Fi 6 802.11ax 2.4GHz/5GHz | |
Bluetooth | 5.0 | |
ディスプレイ | 6.1インチ OLED
|
|
カメラ | リア |
|
フロント | TrueDepth 12Mピクセル | |
バッテリー | 内蔵充電式 |
リチウムイオンポリマー 11.97Wh (3095mAh) |
OS | Apple | 初期 : iOS 15 (2021年9月) |
流石にiPhone 8 Plus、iPhone X世代と比較するとSoC周りのスペックが向上しています。あと大きいのがカメラ周りですね。
バッテリーもより大容量化しています。
My iPhone 13 Proについて
箱
サイズ的にはiPhone 12世代と変わりません。
シュリンクが無くなったのが一番の違いでしょうか。
箱の裏側
iPhone 13以降の最大の違いはシュリンクがなくなり、
上下にあるシールを剥がして開封します。
一度取ると開封済みが判るので効率的な梱包ですね。
前より
iPhone 12 Pro Maxとの比較です。
後ろより
カメラの変化が大きいですね。
ノッチ部分の比較。
小さくなったとはいえ結局はステータスバー部分なので変わらないという所も。
GeekBench Score
Model | iPhone 13 Pro | iPhone 12 Pro Max | iPhone 12 | ||
CPU | Name | Apple A15 Bionic |
Apple A14 Bionic |
Apple A14 Bionic |
|
Core / Thread | 6 Cores | 6 Cores | 6 Cores | ||
Base Frequency | 3.1GHz | 2.99GHz | 2.99GHz | ||
RAM | Size | 6GB | 6GB | 4GB | |
Type | LPDDR4X-4266 | LPDDR4X-4266 | LPDDR4X-4266 | ||
GPU | Device Name | Apple A15 GPU | Apple A14 GPU | Apple A14 GPU | |
GeekBench ML | TensorFlow Lite | CPU Score | 930 | 910 | 852 |
GPU Score | 2472 | 1624 | 1591 | ||
Core ML Score | 2705 | 2357 | 2385 | ||
GeekBench 5 (Intel Core i3-8100 = 1000) |
Single-Core Performance |
Single-Core Score | 1741 | 1596 | 1581 |
Crypto Score | 2865 | 2470 | 2602 | ||
Integer Score | 1591 | 1452 | 1426 | ||
Floating Point Score | 1878 | 1763 | 1746 | ||
Multi-Core Performance |
Multi-Core Score | 4678 | 4222 | 3970 | |
Crypto Score | 5669 | 5263 | 5459 | ||
Integer Score | 4405 | 3972 | 3727 | ||
Floating Point Score | 5103 | 4590 | 4248 | ||
Compute | Metal Score | 15056 | 9083 | 9307 | |
GeekBench 4 (Intel Core i7-6600U = 4000) |
Single-Core Performance |
Single-Core Score | 7521 | 6673 | 6644 |
Crypto Score | 7394 | 6524 | 6531 | ||
Integer Score | 8145 | 7336 | 7275 | ||
Floating Point Score | 7394 | 6721 | 6706 | ||
Memory Score | 6338 | 5149 | 5162 | ||
Multi-Core Performance |
Multi-Core Score | 19438 | 17534 | 17112 | |
Crypto Score | 19799 | 17976 | 17660 | ||
Integer Score | 25150 | 22283 | 21741 | ||
Floating Point Score | 20116 | 18438 | 17896 | ||
Memory Score | 5481 | 5384 | 5381 | ||
Compute | Metal Performance Score | 50903 | 32349 | 32195 |
iPhone 12世代とiPhone 13世代の違いはCPUはクロックアップ相当の向上ですが、GPUは1.5倍ほどの差がついています。
iPhone 13 Pro系は5コア、iPhone 13系は4コアとコア数が違いますのでこの差はPro系だけで13系はここまで大きくな向上は無いかもしれません。
Linpack Benchmark
iPhone 13 Pro | iPhone 12 Pro Max | iPhone 12 | ||
Multi thread Mode (Problem size = 2000,Number of runs =10) |
Max | 4028.43 Mflop/s | 3290.88 Mflop/s | 3273.71 Mflop/s |
Avg | 3945.94 Mflop/s | 3242.36 Mflop/s | 3235.98 Mflop/s | |
Single thread Mode (Problem size = 2000,Number of runs =10) |
Max | 6525.90 Mflop/s | 5037.01 Mflop/s | 4995.26 Mflop/s |
Avg | 6281.78 Mflop/s | 4665.51 Mflop/s | 4810.79 Mflop/s |
スーパーコンピューターのTOP500で利用されるLINPACの計算を実施したアプリです。
Problem Sizeが標準の500だと処理が軽すぎる為、2000に変更して10回繰り返しで測定しています。
iPhone 12系と比較するとマルチスレッドのAvgがは約1.3倍、シングルスレッドのAvgが約1.2倍となっています。
クロックは1.1倍ですが、スコアは1.2倍なので内部の改良はされている様子ですね。
GFX Bench
iPhone 13 Pro | iPhone 12 Pro Max | iPhone 12 | |||
高レベルテスト | Aztec (High Tier) | オンスクリーン | 2887.44 Frames | 2716.21 Frames | 2495.52 Frames |
オフスクリーン(1440p) | 2295.08 Frames | 2056.47 Frames | 1868.56 Frames | ||
オフスクリーン(4K) | 963.793 Frames | 801.692 Frames | 845.125 Frames | ||
Aztec (Normal Tier) |
オンスクリーン | 3850.02 Frames | 3370.17 Frames | 3597.76 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 5312.01 Frames | 5283.777 Frames | 5113.12 Frames | ||
Car Chase | オンスクリーン | 2957.05 Frames | 2448.8 Frames | 2740.05 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 4070.56 Frames | 4045.44 Frames | 3935.07 Frames | ||
マンハッタン 3.1 | オンスクリーン | 3682.93 Frames | 3682.93 Frames | 3710.2 Frames | |
オフスクリーン(1440p) | 3833.29 Frames | 3676.68 Frames | 3441.08 Frames | ||
オフスクリーン(1080p) | 6796.93 Frames | 6652.78 Frames | 6128.35 Frames | ||
マンハッタン 3.0 | オンスクリーン | 3719.92 Frames | 3710.2 Frames | 3710.44 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 9114.32 Frames | 9652.04 Frames | 9840.71 Frames | ||
ティラノサウルス レックス |
オンスクリーン | 3360.22 Frames | 3354.44 Frames | 3350.8 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 19606.9 Frames | 14968.1 Frames | 14720.9 Frames | ||
低レベルテスト | 算術論理演算 2 |
オンスクリーン | 1805.52 Frames | 1774.17 Frames | 1785.27 Frames |
オフスクリーン(1080p) | 21668.1 Frames | 19322.8 Frames | 17946.6 Frames | ||
ドライブオーバーヘッド 2 |
オンスクリーン | 1799.04 Frames | 1796.28 Frames | 1795.16 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 20500.6 Frames | 13894.1 Frames | 14775.8 Frames | ||
Fill 2 | オンスクリーン | 30368 MTexels/s | 31183 MTexels/s | 29260 MTexels/s | |
オフスクリーン(1080p) | 29276 MTexels/s | 27381 MTexels/s | 28340 MTexels/s |
GFX BenchはiPhone 13 ProとiPhone 12系で劇的な差は出ていないですね。
3DMark - The Gamer's Benchmark
Model | iPhone 13 Pro | iPhone 12 Pro Max | iPhone 12 | |
Wild Life Extreme Unlimited | Score | 2488 | 2158 | 2076 |
Avarage frame rate | 14.9 FPS | 12.9 FPS | 12.4 FPS | |
Wild Life Unlimited | Score | 11607 | 9164 | 8613 |
Avarage frame rate | 69.5 FPS | 54.3 FPS | 51.0 FPS |
Windows用ゲーマーベンチマークで有名な3DMarkです。
Sling ShotとIce StormはiPhone 13 Proでは正常に動作しませんでしたのでWild Lifeのみとなります。
BASEMARK METAL
iPhone 13 Pro | iPhone 12 Pro Max | iPhone 12 | ||
Overall | 4116 | 3408 | 3327 | |
Baseline Measurements | Lighting | 88 | 85 | 79 |
Compute | 94 | 99 | 90 | |
Instancing | 100 | 100 | 95 | |
Post-Processing | 92 | 89 | 79 |
PCゲーム品質のレンダリングで視覚的に測定するベンチマークです。
こちらも約1.2倍のスコアでしょうか。
ASTEROIDS Snow Forest Benchmark
iPhone 13 Pro | iPhone 12 Pro Max | iPhone 12 | |||
Average | onscreen | 4x MSAA | 68.1 FPS (2532×1170) |
59.9 FPS (2688x1242) |
59.9 FPS (2532×1170) |
offscreen | 3840x2160 4x MSAA | 58.6 FPS | 56.2 FPS | 52.2 FPS | |
1920x1080 4x MSAA | 229.1 FPS | 196.6 FPS | 168.5 FPS |
雪と森の中の人間と昆虫のキャラクターアニメーションのベンチマークです。
オンスクリーンで60FPS以上の値となっていて、ProMotionの効果が出ています。
写真撮影サンプル
写真をクリックすると原寸で表示します。
iPhone 13 Proでは広角と超広角、望遠の3個のカメラ構成となっています。
広角は7枚構成のレンズで、絞り値はf/1.5、超広角は、6枚構成のレンズで、絞り値はf/1.8、視野角は120°、
望遠は、6枚構成のレンズで、絞り値はf/2.8となります。
横浜みなとみらい地区(広角)
横浜みなとみらい地区(超広角)
横浜みなとみらい地区(望遠)
横浜みなとみらい地区 夜間(広角ナイトモード)
横浜みなとみらい地区 夜間(超広角ナイトモード)
横浜みなとみらい地区 夜間(望遠ナイトモード)
横浜赤レンガ倉庫 夜間(広角ナイトモード)
横浜赤レンガ倉庫 夜間(超広角ナイトモード)
来島海峡大橋(広角)
来島海峡大橋(超広角)
来島海峡大橋(望遠)
今治城(広角)
今治城(超広角)
今治城(望遠)
コメント
iPhone 13 Proはカメラがメインのモデルかなと思いました。
あと今回はスペック的にもiPhone 13系とiPhone 13 Pro系で差別化されています。
カメラを積極的に使うのであればPro系と感じました。