Apple iPhone 12 mini Y! mobile / MGCX3J/A

マシンの近状

ソフトバンク回線は、iPhone 5s契約時から端末変更していませんでした。
auで購入したiPhone 7を使い続けてきたのですが、2021年4月にプラン見直し兼ねてキャリア変更、機種変更しました。
Yahoo!関係サービスを結構使っているので、ソフトバンク、ワイモバイルから離れられない状態ですが。(汗
ワイモバイルのSIMをeSIM化して仕事の連絡用docomo回線とデュアルSIM化を模索したところ、
ワイモバイルのeSIMのプロファイルがデュアルSIM運用事に片方が圏外になる問題がある事が発覚。
プロファイルが更新されるまで待ちになりそうです。

iPhone 12 miniについて

2020年にiPhone 12シリーズの末っ子として登場しました。
サイズ的にはiPhone 6~iPhone 8、iPhone SE2より少し小さいぐらいのサイズ感で最新世代となります。
末っ子と言ってもSoCはiPhone Pro MAXと同じApple A14 BionicなのでSoCパフォーマンスは同じです。(メモリが少ないぐらい)

iPhone 12 miniの仕様

項目 メーカー名 名称
使用キャリア ワイモバイル シンプルS (eSIM)
製品ID Apple MGAE3J/A
機種ID Apple iPhone13,1
SoC Apple A14 Bionic
CPU Apple ARMv8.6-A 64bit 6 cores CPU
(3.1GHz Firestorm x 2 cores / 1.8 GHz Icestorm x 4 cores / L2 Cache 4MB )
RAM LPDDR4X 4266MHz 4GB
Video Apple A14 4-Core GPU
Neural Engine Apple 16 cores 
ストレージ 内部ストレージ 64GB
通信規格 5G
  • 5G NR
    (バンドn1、n2、n3、n5、n7、n8、n12、n20、n25、n28、
    n38、n40、n41、n66、n71、n77、n78、n79)
4G
  • FDD-LTE
    (バンド1、2、3、4、5、7、8、11、12、13、14、17、18、
    19、20、21、25、26、28、29、30、32、66、71)
  • TD-LTE
    (バンド34、38、39、40、41、42、46、48)
3G
  • UMTS/HSPA+/DC-HSDPA
    (850、900、1,700/2,100、1,900、2,100MHz)
2G
  • GSM/EDGE
    (850、900、1,800、1,900MHz)
Wi-Fi   Wi-Fi 6 802.11ax 2.4GHz/5GHz
Bluetooth   5.0
ディスプレイ   5.4インチ OLED
2,340 x 1,080ピクセル解像度、476ppi
3D Touch搭載 Super Retina XDRディスプレイ
カメラ リア デュアル12Mピクセル
フロント TrueDepth 12Mピクセル
バッテリー 内蔵充電式
リチウムイオンポリマー 2,227mAh
OS Apple 初期 : iOS 14.2 (2020年11月)
現在 : iOS 14.6 (2021年5月現在)

iPhone 12 Pro MaxとiPhone 12 miniでは、メモリが6GBから4GBに減っていますが、それ以外のSoCパフォーマンスはほぼ同じ様子です。
他は画面サイズとバッテリー容量の違いと思われます。

My iPhone 12 miniについて

SIMカードと箱
初めてのRedモデルです。Y!モバイルも赤なので丁度合う?

フロント
iPhone 12 miniとiPhone XRを並べると大きさが全然違うw
解像度はiPhone 12 miniの方が上です。

背面側より
iPhone 12 mini、iPhone XR共に (PRODUCT)REDモデルですが赤みが全然違います。
iPhone 12 miniのレッドは、iPhone XRのレッドとコーラルの中間的な印象です。

iPhone 12 Pro Maxと比較。
並べるとサイズが大きく違う事がよく判ります。

 

GeekBench Score

Model     iPhone 12 mini iPhone 11
CPU Name Apple A14 Bionic
Apple A13 Bionic
Core / Thread 6 Cores 6 Cores
Base Frequency 2.99GHz 2.66GHz
RAM Size 4GB 4GB
Type LPDDR4X-4266 LPDDR4X-4266
GPU Device Name Apple A14 GPU Apple A13 GPU
GeekBench ML TensorFlow Lite CPU Score 879 697
GPU Score 1624 1416
Core ML Score 2338 1638
GeekBench 5

(Intel Core i3-8100
= 1000)
Single-Core
Performance
Single-Core Score 1595 1339
Crypto Score 2405 2024
Integer Score 1455 1233
Floating Point Score 1764 1455
Multi-Core
Performance
Multi-Core Score 4121 3065
Crypto Score 5414 5405
Integer Score 3886 3149
Floating Point Score 4415 2493
Compute Metal Score 9292 7341
GeekBench 4

(Intel Core i7-6600U = 4000)
Single-Core
Performance
Single-Core Score 6665 5470
Crypto Score 6600 4717
Integer Score 7317 6116
Floating Point Score 6709 5380
Memory Score 5146 4342
Multi-Core
Performance
Multi-Core Score 16766 13884
Crypto Score 16606 12834
Integer Score 21612 18096
Floating Point Score 17117 13959
Memory Score 5377 4555
Compute Metal Performance Score 32799 30110

iPhone 12 miniとiPhone 11ではクロック相応のパフォーマンス向上ででしょうか。

Linpack Benchmark

    iPhone 12 mini iPhone 11
Multi thread Mode
(Problem size = 2000,Number of runs =10)
Max 3305.14 Mflop/s 3453.07 Mflop/s
Avg 3275.29 Mflop/s 3326.58 Mflop/s
Single thread Mode
(Problem size = 2000,Number of runs =10)
Max 4835.97 Mflop/s 4618.75 Mflop/s
Avg 4643.70 Mflop/s 4573.33 Mflop/s

スーパーコンピューターのTOP500で利用されるLINPACの計算を実施したアプリです。
Problem Sizeが標準の500だと処理が軽すぎる為、2000に変更して10回繰り返しで測定しています。
iPhone 11と比較するとMulti thread Modeが敗北。何故だ…。

GFX Bench

      iPhone 12 mini iPhone 11
高レベルテスト Aztec (High Tier) オンスクリーン 2694.07 Frames 3851.15 Frames
オフスクリーン(1440p) 1855.24 Frames 1637.92 Frames
Aztec (Normal Tier)
オンスクリーン 3853.5 Frames 3859.3 Frames
オフスクリーン(1080p) 4687.48 Frames 5085.65 Frames
Car Chase オンスクリーン 2865.33 Frames 3542.56 Frames
オフスクリーン(1080p) 3585.21 Frames 3603.76 Frames
マンハッタン 3.1 オンスクリーン 3718.32 Frames 3720.5 Frames
オフスクリーン(1440p) 3273.83 Frames 3159.79 Frames
オフスクリーン(1080p) 6130.35 Frames 6361.1 Frames
マンハッタン 3.0 オンスクリーン 3723.86 Frames 3723.04 Frames
オフスクリーン(1080p) 9487.94 Frames 9867.66 Frames
ティラノサウルス レックス
オンスクリーン 3361.26 Frames 3359.32 Frames
オフスクリーン(1080p) 15022.6 Frames 17293.2 Frames
低レベルテスト 算術論理演算 2
オンスクリーン 1801.74 Frames 1801.22 Frames
オフスクリーン(1080p) 17443.7 Frames 15242.1 Frames
ドライブオーバーヘッド 2
OpenGL ES 3.0
オンスクリーン 1800.52 Frames 1799.34 Frames
オフスクリーン(1080p) 13388.4 Frames 11413.5 Frames
Fill 2 オンスクリーン 28568 MTexels/s 19576 MTexels/s
オフスクリーン(1080p) 27855 MTexels/s 27538 MTexels/s

GFX Benchは画面解像度が大きくなるほどフレームレート不利になりますが、結構匹敵したパフォーマンスが出ています。
iPhone 12 miniは画面サイズがコンパクトですが解像度が高い為、解像度の低いiPhone 11とだとオンスクリーンでは互角か不利な状態となっています。
まあ、大体が60fpsの頭打ち状態になっていますが。

3DMark - The Gamer's Benchmark

Model   iPhone 12 mini iPhone 11
Wild Life Extreme Unlimited Score 1732 1556
Avarage frame rate 10.4 FPS 9.3 FPS
Wild Life Unlimited Score 7058 7837
Avarage frame rate 42.3 FPS 46.9 FPS
Sling Shot Extreme Unlimited Score 5819 3316
Graphics score 8649 9947
Physics score 2712 994
Ice Storm Unlimited Score 109135 97625
Graphics score 222581 200190
Physics score 39203 34150

Windows用ゲーマーベンチマークで有名な3DMarkです。
こちらも解像度の引くいiPhone 11が互角なスコアとなっています。

BASEMARK METAL

Model   iPhone 12 mini iPhone 11
Overall   3305 3247
Baseline Measurements Lighting 80 81
Compute 92 89
Instancing 93 97
Post-Processing 78 82

PCゲーム品質のレンダリングで視覚的に測定するベンチマークです。
MetalはiOSのOpenGL ESの後継で実装されたAPIでOpenGL ESではiOSの性能を生かしきれなかった点をカバーされています。
こちらもiPhone 11とは誤差の範囲のスコアとなっています。

ASTEROIDS Snow Forest Benchmark

Model     iPhone 12 mini iPhone 11
Average onscreen 4x MSAA 60.0 FPS
(2238x1080)
60.0 FPS
(1792x828)
offscreen 3840x2160 4x MSAA 54.3 FPS 50.2 FPS
1920x1080 4x MSAA 149.4 FPS 153.7 FPS

雪と森の中の人間と昆虫のキャラクターアニメーションのベンチマークです。
onsscreenのFPS値はリフレッシュレートの制限で60FPSで頭打ちですね。

写真撮影サンプル

写真をクリックすると原寸で表示します。

iPhone 12 miniでは広角と超広角の2個のカメラ構成となっています。
広角は7枚構成のレンズで、絞り値はf/1.6、超広角は5枚構成のレンズで、絞り値はf/2.4、視野角は120°となります。
またiPhone 12系では、超広角もナイトモードに対応しました。

横浜みなとみらい地区(広角)

横浜みなとみらい地区(超広角)

横浜みなとみらい地区 夜間(広角ナイトモード)

横浜みなとみらい地区 夜間(超広角ナイトモード)

横浜赤レンガ倉庫 夜間(広角ナイトモード)

横浜赤レンガ倉庫 夜間(超広角ナイトモード)

来島海峡大橋(晴れ/広角)

来島海峡大橋(晴れ/超広角)

今治城(広角)

コメント

2008年のiPhone 3G発売時に契約したソフトバンク回線ですが、13年近く経過してついに離れることになりました。
まあ同じ会社のY!モバイルなので大した違いではないという話もありますが。(汗

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