マシンの近状
iPhone 14 Pro Maxへ機種変後、友人に譲渡しました。
iPhone 12 Pro Maxについて
2020年にiPhone 11 Pro Maxの後継モデルとして登場しました。
デザインがiPhone X系から来た丸みのあるデザインから、iPhone 5世代の様な直線基調のデザインになりました。
12 Pro Maxは、6.7インチのOLEDのSuper Retina XDRディスプレイを搭載。
従来の11 Pro Maxは6.5インチでしたので若干のサイズアップとなっています。(解像度もアップ)
このモデルの最大のトピックは、5Gに対応した最初のiPhone世代という事です。
あとこの世代で変わった事の一つにACアダプタとヘッドセットの付属が廃止されました。ひとつの時代の流れですかね。
iPhone 12 Pro Maxの仕様
項目 | メーカー名 | 名称 |
使用キャリア | docomo | 5Gギガライト |
UQモバイル | くりこしプランS +5G (eSIM) | |
製品ID | Apple | MGCX3J/A (モデルA2410) |
機種ID | Apple | iPhone13,4 |
SoC | Apple | A14 Bionic |
CPU | Apple | ARMv8.6-A 64bit 6 cores CPU ( 3.1GHz Firestorm x 2 cores / 1.8 GHz Icestorm x 4 cores / L2 Cache 4MB ) |
RAM | LPDDR4X 4266MHz | 6GB |
Video | Apple | 4-Core GPU |
Neural Engine | Apple | 16 cores |
ストレージ | 内部ストレージ | 128GB |
通信規格 | 5G | 5G NR (バンドn1、n2、n3、n5、n7、n8、n12、n20、n25、n28、n38、n40、n41、n66、n77、n78、n79) |
4G | FDD-LTE (バンド1、2、3、4、5、7、8、11、12、13、14、17、18、19、20、21、25、26、28、29、30、32、66、71) |
|
TD-LTE (バンド34、38、39、40、41、42、46、48) |
||
3G | UMTS(W-CDMA)/HSPA+/DC-HSDPA (850、900、1,700/2,100、1,900、2,100MHz) |
|
2G | GSM/EDGE (850、900、1,800、1,900MHz) |
|
Wi-Fi | Wi-Fi 6 802.11ax 2.4GHz/5GHz | |
Bluetooth | 5.0 | |
ディスプレイ | 6.7インチ OLED
|
|
カメラ | リア |
|
フロント | TrueDepth 12Mピクセル | |
バッテリー | 内蔵充電式 |
リチウムイオンポリマー 3,687mAh |
OS | Apple | 初期 : iOS 14.2 (2020年11月) 現在 : iOS 14.7.1 (2021年8月現在) |
流石にiPhone 8 Plus、iPhone X世代と比較するとSoC周りのスペックが向上しています。あと大きいのがカメラ周りですね。
バッテリーもより大容量化しています。
My iPhone 12 Pro Maxについて
箱
ACアダプタやヘッドセットが付属しくなった分、厚みが減っています。
開けたところ
梱包方法も開けやすいようにシンプル化されていました。
液晶カバーが紙製なのは時代の流れ?
前より
今まで使用していたiPhone 8 Plusと比較です。
サイズ的には厚みが増えた点以外はサイズ感は変わりません。
後ろより
カメラの変化が大きいですね。
GeekBench Score
Model | iPhone 12 Pro Max | iPhone 12 mini | iPhone 8 Plus | ||
CPU | Name | Apple A14 Bionic |
Apple A14 Bionic |
Apple A11 Bionic |
|
Core / Thread | 6 Cores | 6 Cores | 6 Cores | ||
Base Frequency | 2.99GHz | 2.99GHz | 2.39GHz | ||
RAM | Size | 6GB | 4GB | 3GB | |
Type | LPDDR4X-4266 | LPDDR4X-4266 | LPDDR4X-4266 | ||
GPU | Device Name | Apple A14 GPU | Apple A14 GPU | Apple A11 GPU | |
GeekBench ML | TensorFlow Lite | CPU Score | 910 | 888 | 412 |
GPU Score | 1624 | 1624 | 788 | ||
Core ML Score | 2357 | 2338 | 421 | ||
GeekBench 5 (Intel Core i3-8100 = 1000) |
Single-Core Performance |
Single-Core Score | 1596 | 1595 | 933 |
Crypto Score | 2470 | 2405 | 1350 | ||
Integer Score | 1452 | 1455 | 886 | ||
Floating Point Score | 1763 | 1764 | 965 | ||
Multi-Core Performance |
Multi-Core Score | 4222 | 4121 | 2268 | |
Crypto Score | 5263 | 5414 | 3265 | ||
Integer Score | 3972 | 3886 | 2480 | ||
Floating Point Score | 4590 | 4415 | 1641 | ||
Compute | Metal Score | 9083 | 9292 | 4012 | |
GeekBench 4 (Intel Core i7-6600U = 4000) |
Single-Core Performance |
Single-Core Score | 6673 | 6665 | 4240 |
Crypto Score | 6524 | 6600 | 3079 | ||
Integer Score | 7336 | 7317 | 4670 | ||
Floating Point Score | 6721 | 6709 | 3673 | ||
Memory Score | 5149 | 5146 | 3966 | ||
Multi-Core Performance |
Multi-Core Score | 17534 | 16766 | 10522 | |
Crypto Score | 17976 | 16606 | 7503 | ||
Integer Score | 22283 | 21612 | 13859 | ||
Floating Point Score | 18438 | 17117 | 10341 | ||
Memory Score | 5384 | 5377 | 4037 | ||
Compute | Metal Performance Score | 32349 | 32799 | 16097 |
2世代すっ飛ばしてだと大分パフォーマンス値に違いが出ています。1.5倍以上の性能差がででいますね。
Geekbench MLやGPU(Metal)の計算性能は2倍以上となっています。
特にGeekbench MLのCore ML Scoreに至っては5倍のスコアとなっています。
iPhone 12 Pro MaxとiPhone 12 miniの比較は基本誤差の範囲ですね。
Linpack Benchmark
iPhone 12 Pro Max | iPhone 12 mini | iPhone 8 Plus | ||
Multi thread Mode (Problem size = 2000,Number of runs =10) |
Max | 3290.88 Mflop/s | 3305.14 Mflop/s | 2884.64 Mflop/s |
Avg | 3242.36 Mflop/s | 3275.29 Mflop/s | 2364.56 Mflop/s | |
Single thread Mode (Problem size = 2000,Number of runs =10) |
Max | 5037.01 Mflop/s | 4835.97 Mflop/s | 2930.63 Mflop/s |
Avg | 4665.51 Mflop/s | 4643.70 Mflop/s | 2885.43 Mflop/s |
スーパーコンピューターのTOP500で利用されるLINPACの計算を実施したアプリです。
Problem Sizeが標準の500だと処理が軽すぎる為、2000に変更して10回繰り返しで測定しています。
iPhone 8 Plusと比較するとマルチスレッドのAvgがは約1.6倍、シングルスレッドのAvgが約1.4倍となっています。
iPhone 12 miniとの比較はこちらも誤差の範囲です。
GFX Bench
iPhone 12 Pro Max | iPhone 12 mini | iPhone 8 Plus | |||
高レベルテスト | Aztec (High Tier) | オンスクリーン | 2124.69 Frames | 2694.07 Frames | 1317.56 Frames |
オフスクリーン(1440p) | 1895.22 Frames | 1855.24 Frames | 722.089 Frames | ||
Aztec (Normal Tier) |
オンスクリーン | 3370.17 Frames | 3853.5 Frames | 2100.48 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 5283.77 Frames | 4687.48 Frames | 2088.53 Frames | ||
Car Chase | オンスクリーン | 2448.8 Frames | 2865.33 Frames | 1546.33 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 4045.44 Frames | 3585.21 Frames | 1537.44 Frames | ||
マンハッタン 3.1 | オンスクリーン | 3682.93 Frames | 3718.32 Frames | 2642 Frames | |
オフスクリーン(1440p) | 3676.68 Frames | 3273.83 Frames | 1628.4 Frames | ||
オフスクリーン(1080p) | 6652.78 Frames | 6130.35 Frames | 2696.17 Frames | ||
マンハッタン 3.0 | オンスクリーン | 3710.2 Frames | 3723.86 Frames | 3459.83 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 9652.04 Frames | 9487.94 Frames | 3533.32 Frames | ||
ティラノサウルス レックス |
オンスクリーン | 3354.44 Frames | 3361.26 Frames | 3355.56 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 14968.1 Frames | 15022.6 Frames | 7952.73 Frames | ||
低レベルテスト | 算術論理演算 2 |
オンスクリーン | 1774.17 Frames | 1801.74 Frames | 1797.74 Frames |
オフスクリーン(1080p) | 19322.8 Frames | 17443.7 Frames | 7131.58 Frames | ||
ドライブオーバーヘッド 2 |
オンスクリーン | 1796.28 Frames | 1800.52 Frames | 1796.1 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 13894.1 Frames | 13388.4 Frames | 10711.8 Frames | ||
Fill 2 | オンスクリーン | 31183 MTexels/s | 28568 MTexels/s | 15828 MTexels/s | |
オフスクリーン(1080p) | 27381 MTexels/s | 27855 MTexels/s | 12321 MTexels/s |
GFX Benchは画面解像度が大きくなるほどフレームレート不利になりますが、結構匹敵したパフォーマンスが出ています。
オフスクリーンの比較だとiPhone 8 Plusと比較して実質2.5倍程度のパフォーマンスででしょうか。
3DMark - The Gamer's Benchmark
Model | iPhone 12 Pro Max | iPhone 12 mini | iPhone 8 Plus | |
Wild Life Extreme Unlimited | Score | 2158 | 1732 | 749 |
Avarage frame rate | 12.9 FPS | 10.4 FPS | 4.5 FPS | |
Wild Life Unlimited | Score | 9164 | 7058 | 3561 |
Avarage frame rate | 54.3 FPS | 42.3 FPS | 21.3 FPS | |
Sling Shot Extreme Unlimited | Score | 6273 | 5819 | 2944 |
Graphics score | 10346 | 8649 | 3483 | |
Physics score | 2637 | 2712 | 1931 | |
Ice Storm Unlimited | Score | 109575 | 109135 | 65018 |
Graphics score | 224782 | 222581 | 115969 | |
Physics score | 39221 | 39203 | 25621 |
Windows用ゲーマーベンチマークで有名な3DMarkです。
Wild Lifeと、Sling Shotをおおよそ1.2~1.3倍程度のパフォーマンスでした。
BASEMARK METAL
iPhone 12 Pro Max | iPhone 12 mini | iPhone 8 Plus | ||
Overall | 3408 | 3305 | 1523 | |
Baseline Measurements | Lighting | 85 | 80 | 67 |
Compute | 99 | 92 | 86 | |
Instancing | 100 | 93 | 92 | |
Post-Processing | 89 | 78 | 66 |
PCゲーム品質のレンダリングで視覚的に測定するベンチマークです。
MetalはiOSのOpenGL ESの後継で実装されたAPIでOpenGL ESではiOSの性能を生かしきれなかった点をカバーされています。
iPhone 8 Plusと比較して2倍以上のスコアでした。
負荷でSoCが加熱するとスコアが低下するのでクールダウンが必要…。
ASTEROIDS Snow Forest Benchmark
iPhone 12 Pro Max | iPhone 12 mini | iPhone 8 Plus | |||
Average | onscreen | 4x MSAA | 59.9 FPS (2688x1242) |
60.0 FPS (2238x1080) |
53.1 FPS (1920x1080) |
offscreen | 3840x2160 4x MSAA | 56.2 FPS | 54.3 FPS | 19.3 FPS | |
1920x1080 4x MSAA | 196.6 FPS | 149.4 FPS | 53.7 FPS |
雪と森の中の人間と昆虫のキャラクターアニメーションのベンチマークです。
以外にPro Maxとminiでも差が出ていました。
写真撮影サンプル
写真をクリックすると原寸で表示します。
iPhone 12 Pro Maxでは広角と超広角、望遠の3個のカメラ構成となっています。
広角は7枚構成のレンズで、絞り値はf/1.6、超広角は、5枚構成のレンズで、絞り値はf/2.4、視野角は120°、
望遠は、6枚構成のレンズで、絞り値はf/2.2となります。
ナイトモードは、iPhone 12系は広角と超広角にも対応しています。
横浜みなとみらい地区(広角)
横浜みなとみらい地区(超広角)
横浜みなとみらい地区(望遠)
横浜みなとみらい地区 夜間(広角ナイトモード)
横浜みなとみらい地区 夜間(超広角ナイトモード)
横浜みなとみらい地区 夜間(望遠ナイトモード)
横浜赤レンガ倉庫 夜間(広角ナイトモード)
横浜赤レンガ倉庫 夜間(超広角ナイトモード)
来島海峡大橋(広角)
来島海峡大橋(超広角)
来島海峡大橋(望遠)
今治城(広角)
コメント
iPhone 8 Plusがお疲れモードだったので2021年4月ドコモオンラインショップで機種変更しました。
色は新色のパシフィックブルー、ストレージサイズは128GBです。
一つ下のiPhone 12 Proにするか悩んだのだけど価格差が少ない、大きい方が目にやさしいでPro Maxにしました。
今度も3年程現役かな。