マシンの近状
2021年4月にiPhone 12 Pro Maxに機種変更するまではメインスマホとして利用してきました。
液晶割れ(2回目)とバッテリー劣化があったため、機種変更後に自分で交換。
iPhone 8 Plusについて
5.5インチのiPhone 7 Plusの後継モデルです。
特徴としてはワイヤレス充電に対応したことです。この為、リアが金属からガラスに変わっています。
またこのモデルからストレージの最低容量が64GBとなってます。
iPhone 8 Plusの仕様
項目 | メーカー名 | 名称 |
製品ID | Apple | MQ9M2J/A (A1989) : 64GB Gold |
機種ID | Apple | iPhone10,2 |
SoC | Apple | A11 Bionic |
CPU | Apple | ARM v8.2-A 64bit 6 cores CPU ( 2.39GHz Monsoon x 2 cores / 1.42GHz Mistral x 4 cores / L2 Cache 8MB ) |
RAM | LPDDR4X 4266MHz | 3GB |
Video | Apple | 3-Core GPU |
ストレージ | 内部ストレージ | 64GB |
通信規格 | 4G | FDD-LTE (バンド1、2、3、4、5、7、8、11、12、13、17、18、19、20、21、25、26、28、29、30、66) |
TD-LTE (バンド34、38、39、40、41、42) |
||
3G | UMTS(W-CDMA) /HSPA+/DC-HSDPA (850、900、1,700/2,100、1,900、2,100MHz) |
|
CDMA EV-DO Rev. A (800、1,900、2,100MHz) |
||
TD-SCDMA 1,900(F)、2,000(A) |
||
2G | GSM/EDGE (850、900、1,800、1,900MHz) |
|
Wi-Fi | Wi-Fi 802.11 a/b/g/n/ac 2.4GHz/5GHz | |
Bluetooth | 4.2 | |
ディスプレイ | 5.5インチ 1,920 x 1,080ピクセル解像度、401ppi 3D Touch搭載Retina HDディスプレイ |
|
カメラ | リア |
|
フロント |
|
|
バッテリー | 内蔵充電式 |
リチウムイオンポリマー(互換品 3300mAh) |
OS | Apple | 初期 : iOS 11.0 (2017年9月) 現在 : iOS 14.6 (2021年5月現在) |
バッテリー交換したため、2700mAhから3300mAhとバッテリ容量が増えています。
iPhone 6s Plusで16GBを選択し、ストレージが足りず利用に苦労したのですが、
iPhone 8 Plusは最低が64GBになったので利用が楽になっています。
My iPhone 8 Plusについて
箱とフロント
フロント側ば旧モデルと違いの印象はありません。
バックより
ガラスになっている事が特徴です。カメラが2個になったのはiPhone 7 Plusからです。
フロントパネルのガラス交換と劣化したバッテリー交換です。
フロントパネルを分離した状態。
バッテリー交換後。互換の3300mAhのバッテリーとなりました。
GeekBench Score
Model | iPhone 8 Plus | iPhone 7 | iPhone 6s Plus | ||
CPU | Name | Apple A11 Bionic |
Apple A10 Fusion |
Apple A9 | |
Core / Thread | 6 Cores | 2 Cores | 2 Cores | ||
Base Frequency | 2.39GHz | 2.34GHz | 1.85GHz | ||
RAM | Size | 3GB | 2GB | 2GB | |
Type | LPDDR4X-4266 | LPDDR4-3200 | LPDDR4-2400 | ||
GeekBench ML | TensorFlow Lite | CPU Score | 393 | 394 | 277 |
GPU Score | 788 | 665 | 487 | ||
Core ML Score | 421 | 400 | 278 | ||
GeekBench 5 (Intel Core i3-8100 = 1000) |
Single-Core Performance |
Single-Core Score | 933 | 649 | 560 |
Crypto Score | 1350 | 607 | 403 | ||
Integer Score | 886 | 605 | 560 | ||
Floating Point Score | 965 | 752 | 587 | ||
Multi-Core Performance |
Multi-Core Score | 2268 | 1221 | 1018 | |
Crypto Score | 3265 | 1151 | 755 | ||
Integer Score | 2480 | 1233 | 1038 | ||
Floating Point Score | 1641 | 1207 | 1020 | ||
Compute | Metal Score | 4012 | 3139 | 2533 | |
GeekBench 4 (Intel Core i7-6600U = 4000) |
Single-Core Performance |
Single-Core Score | 4240 | 3541 | 2566 |
Crypto Score | 3079 | 2424 | 995 | ||
Integer Score | 4670 | 3961 | 2919 | ||
Floating Point Score | 3673 | 3352 | 2534 | ||
Memory Score | 3966 | 3158 | 2215 | ||
Multi-Core Performance |
Multi-Core Score | 10522 | 5947 | 4508 | |
Crypto Score | 7503 | 4613 | 1936 | ||
Integer Score | 13859 | 7384 | 5540 | ||
Floating Point Score | 10341 | 5869 | 4794 | ||
Memory Score | 4037 | 3163 | 2402 | ||
Compute | Metal Performance Score | 16097 | 12922 | 10603 |
iPhone 6s Plusと比較するとApple A9の2コア、iPhone 7で4コアですが高性能と高効率のコア切り替えに対して、
iPhone 8 PlusのApple A11 Bionicから2つの高性能コアのMonsoonと4つの高効率コアのMistralが同時利用出来ようになったのが大きな変化です。
L2キャッシュも3MBから8MBへ大きく増やされこれがスコアの向上を出しています。
Linpack Benchmark
iPhone 8 Plus | iPhone 7 | iPhone 6s Plus | ||
Multi thread Mode (Problem size = 2000,Number of runs =10) |
Max | 2884.64 Mflop/s | 2354.82 Mflop/s | 1364.36 Mflop/s |
Avg | 2364.56 Mflop/s | 2331.21 Mflop/s | 1278.63 Mflop/s | |
Single thread Mode (Problem size = 2000,Number of runs =10) |
Max | 2930.63 Mflop/s | 2051.03 Mflop/s | 868.95 Mflop/s |
Avg | 2885.43 Mflop/s | 2011.66 Mflop/s | 858.99 Mflop/s |
スーパーコンピューターのTOP500で利用されるLINPACの計算を実施したアプリです。
Problem Sizeが標準の500だと処理が軽すぎる為、2000に変更して10回繰り返しで測定しています。
iPhone 6s Plusと比較すると1.9倍程度と想像以上に測定値が上がっています。メモリのスピードアップ効果でしょうか。
GFX Bench
iPhone 8 Plus | iPhone 7 | iPhone 6s Plus | |||
高レベルテスト | Aztec (High Tier) | オンスクリーン | 1317.56 Frames | 1635.58 Frames | 677.429 Frames |
オフスクリーン(1440p) | 722.089 Frames | 432.945 Frames | 344.402 Frames | ||
Aztec (Normal Tier) |
オンスクリーン | 2100.48 Frames | 2449.98 Frames | 948.757 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 2088.53 Frames | 1234.66 Frames | 882.363 Frames | ||
Car Chase | オンスクリーン | 1546.33 Frames | 2293.56 Frames | 934.387 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 1537.44 Frames | 1075.5 Frames | 918.358 Frames | ||
マンハッタン 3.1 | オンスクリーン | 2642 Frames | 3390.25 Frames | 1398.07 Frames | |
オフスクリーン(1440p) | 1628.4 Frames | 999.871 Frames | 826.162 Frames | ||
オフスクリーン(1080p) | 2696.17 Frames | 1705.84 Frames | 1102.55 Frames | ||
マンハッタン 3.0 | オンスクリーン | 3459.83 Frames | 3616.66 Frames | 1790.2 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 3533.32 Frames | 2098.35 Frames | 1486.46 Frames | ||
ティラノサウルス レックス |
オンスクリーン | 3355.56 Frames | 3267.25 Frames | 2887.68 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 7952.73 Frames | 2564.71 Frames | 3017.95 Frames | ||
低レベルテスト | 算術論理演算 2 |
オンスクリーン | 1797.74 Frames | 1802.5 Frames | 1797.96 Frames |
オフスクリーン(1080p) | 7131.58 Frames | 5050.49 Frames | 3667.26 Frames | ||
ドライブオーバーヘッド 2 OpenGL ES 3.0 |
オンスクリーン | 1796.1 Frames | 1789.57 Frames | 1787.03 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 10711.8 Frames | 6816.52 Frames | 5981.86 Frames | ||
Fill 2 | オンスクリーン | 15828 MTexels/s | 4609 MTexels/s | 6590 MTexels/s | |
オフスクリーン(1080p) | 12321 MTexels/s | 5613 MTexels/s | 6297 MTexels/s |
GFX Benchは、最新版でiOSのグラフィックライブラリであるMetalに対応して「GFX Bench Metal」となりました。
テスト内容は、Open GL ES版とはほぼ同じですが、ネイティブライブラリ化でパフォーマンスは上がっていると思われます。
iPhone 6s Plusとの比較ではiPhone 8 Plusは2倍程度のパフォーマンスが出ていました。
3DMark - The Gamer's Benchmark
iPhone 8 Plus | iPhone 7 | iPhone 6s Plus | ||
Wild Life Extreme Unlimited | Score | 749 | - | - |
Avarage frame rate | 4.5 FPS | - | - | |
Wild Life Unlimited | Score | 3561 | 2606 | 1729 |
Avarage frame rate | 21.3 FPS | 15.6 FPS | 10.4 FPS | |
Sling Shot Extreme Unlimited | Score | 2944 | 1873 | 1875 |
Graphics score | 3483 | 2886 | 2552 | |
Physics score | 1931 | 840 | 972 | |
Ice Storm Unlimited | Score | 65018 | 38084 | 29812 |
Graphics score | 115966 | 65182 | 46442 | |
Physics score | 25621 | 15513 | 13231 |
Windows用ゲーマーベンチマークで有名な3DMarkです。
前の端末のiPhone 6s Plusと比較だとおおよそ2倍のパフォーマンスでした。
BASEMARK METAL
iPhone 8 Plus | iPhone 7 | iPhone 6s Plus | ||
Overall | 1523 | 1671 | 1029 | |
Baseline Measurements | Lighting | 67 | 78 | 72 |
Compute | 86 | 85 | 84 | |
Instancing | 92 | 97 | 95 | |
Post-Processing | 66 | 78 | 57 |
PCゲーム品質のレンダリングで視覚的に測定するベンチマークです。
MetalはiOSのOpenGL ESの後継で実装されたAPIでOpenGL ESではiOSの性能を生かしきれなかった点をカバーされています。
iPhone 6s PlusではiPhone 6と比較してLightingとPost-Processingが向上していて、これがOverallを引き上げています。
ASTEROIDS Snow Forest Benchmark
iPhone 8 Plus | iPhone 7 | iPhone 6s Plus | |||
Average | onscreen | 4x MSAA | 53.1 FPS (1920x1080) |
50.6 FPS (1334x750) |
32.9 FPS (1920x1080) |
offscreen | 3840x2160 4x MSAA | 19.3 FPS | 10.3 FPS | 7.8 FPS | |
1920x1080 4x MSAA | 53.7 FPS | 29.0 FPS | 21.4 FPS |
雪と森の中の人間と昆虫のキャラクターアニメーションのベンチマークです。
onsscreenのFPS値が結構上がっているのは、画面サイズの違いから来ていると思われます。
写真撮影サンプル
写真をクリックすると原寸で表示します。
iPhone 8 Plusでは先代のiPhone 7 Plusから広角と望遠の2個のカメラ構成となっています。
絞り値は広角がƒ/1.8、望遠がf/2.8となります。望遠は2倍となります。
横浜みなとみらい地区(広角)
横浜みなとみらい地区(超広角)
来島海峡大橋(広角)
来島海峡大橋(望遠)
今治城(広角)
コメント
ドコモオンラインショップでdocomo回線のiPhone 6 Plusからの機種変更で購入。
3年半メインで頑張ってくれました。