マシンの近状
カメラ不具合品を手に入れてカメラモジュールを交換して復活しました。
通話用のau回線と通信用のYahoo!プレミアム利用でサブ回線として手に入れたワイモバイル回線(eSIM)のデュアルSIM運用です。
iPhone XRについて
2018年にiPhone X系の普及モデルとして登場しました。
位置づけ的にはiPhone 8の後継的な感じです。
iPhone X、iPhone XsのOLED(有機EL)ではなく、6.1インチ LCDを搭載。
カメラはシングルカメラとなります。
iPhone 5c以来のカラーバリエーション展開で、ポップなバリエーションとなっています。
ただ発売当初は9万円近くと少々お高い値段設定。
iPhone 11登場後に2万円値下げされ、普及が進むことになります。
iPhone XRの仕様
項目 | メーカー名 | 名称 |
使用キャリア | au | ピタットプラン 4G LTE |
ワイモバイル | シンプルS (eSIM) | |
製品ID | Apple | MT062J/A : Red 64GB (ドコモ版) |
機種ID | Apple | iPhone11,8 |
SoC | Apple | A12 Bionic |
CPU | Apple | ARM v8.3-A 64bit 6 cores CPU ( 2.5GHz Vortex x 2 cores / 1.5GHz Tempest x 4 cores / L2 Cache 8MB ) |
RAM | LPDDR4X 4266MHz | 3GB |
Video | Apple | A12 4 Core GPU |
Neural Engine | Apple | 8 cores |
ストレージ | 内部ストレージ | MHDG3J/A、MT062J/A : 64GB |
通信規格 | 4G | FDD-LTE (バンド1、2、3、4、5、7、8、11、12、13、14、17、18、19、20、21、25、26、28、29、30、66) |
TD-LTE (バンド34、38、39、40、41、42、46) |
||
3G | UMTS/HSPA+/DC-HSDPA (850、900、1,700/2,100、1,900、2,100MHz) |
|
2G | CDMA EV-DO Rev. A (800、1,900) |
|
Wi-Fi | 802.11 ac (2x2 MIMO対応) | |
Bluetooth | 5.0 | |
ディスプレイ | 6.1インチ LCD 1,792 x 828ピクセル解像度、326ppi
|
|
カメラ | リア | 12Mピクセル |
フロント | TrueDepth 12Mピクセル | |
バッテリー | 内蔵充電式 |
リチウムイオンポリマー |
OS | Apple | 初期 : iOS 11.1 (2017年11月) 現在 : iOS 14.7.1 (2021年7月現在) |
画面サイズはiPhone Xより大きい6.1インチですが、LCDである事、
解像度がiPhone XRと同じ1,792 x 828ピクセルという事でスペックは抑えられています。
SoCは上位モデルのiPhone Xsシリーズと同じ、解像度が低いという事はゲームのフレームレート重視の方には良いかもしれません。
正直、Retinaディスプレイだと解像度の違いは正直判らないかな…。
My iPhone XRについて
箱
フロントパネル
左からiPhone X、iPhone XR、iPhone 11です。
背面側より
iPhone X、iPhone XR、iPhone 11です。
サイド部がiPhone X、Xsの様なステンレスではなくボディ色と同じアルミですので
デザイン的にはiPhone XRの方が好みです。
事実、iPhone 11系はPRO系は落ち着いた色系ですが、iPhone XRのデザインベースで進んでいます。
GeekBench Score
Model | iPhone XR | iPhone X | ||
CPU | Name | Apple A12 Bionic |
Apple A11 Bionic |
|
Core / Thread | 6 Cores | 6 Cores | ||
Base Frequency | 2.49GHz | 2.39GHz | ||
RAM | Size | 3GB | 3GB | |
Type | LPDDR4X-4266 | LPDDR4X-4266 | ||
GPU | Device Name | Apple A12 GPU | Apple A11 GPU | |
GeekBench ML | TensorFlow Lite | CPU Score | 547 | 467 |
GPU Score | 1135 | 787 | ||
Core ML Score | 1280 | 418 | ||
GeekBench 5 (Intel Core i3-8100 = 1000) |
Single-Core Performance |
Single-Core Score | 1119 | 905 |
Crypto Score | 1541 | 1276 | ||
Integer Score | 1057 | 862 | ||
Floating Point Score | 1184 | 936 | ||
Multi-Core Performance |
Multi-Core Score | 2501 | 2319 | |
Crypto Score | 3999 | 3086 | ||
Integer Score | 2389 | 2448 | ||
Floating Point Score | 2495 | 1913 | ||
Compute | Metal Score | 5374 | 4075 | |
GeekBench 4 (Intel Core i7-6600U = 4000) |
Single-Core Performance |
Single-Core Score | 4816 | 4242 |
Crypto Score | 3734 | 3039 | ||
Integer Score | 5346 | 4675 | ||
Floating Point Score | 4563 | 3973 | ||
Memory Score | 4270 | 3973 | ||
Multi-Core Performance |
Multi-Core Score | 11033 | 10426 | |
Crypto Score | 8874 | 7641 | ||
Integer Score | 14589 | 13774 | ||
Floating Point Score | 10665 | 10118 | ||
Memory Score | 4124 | 4053 | ||
Compute | Metal Performance Score | 21577 | 15805 |
iPhone 11、iPhone Xs Max、iPhone Xとの比較です。
iPhone Xs/XR世代からiPhone
11世代の方が進歩が大きいです。
iPhone Xs世代のA12は、クロック相応分+GPUの強化に対して、iPhone 11はCPU、GPU共に改良されているのが判ります。
Linpack Benchmark
Model | iPhone XR | iPhone X | |
Multi thread Mode (Problem size = 2000,Number of runs =10) |
Max | 3126.68 Mflop/s | 2881.39 Mflop/s |
Avg | 2827.43 Mflop/s | 2548.36 Mflop/s | |
Single thread Mode (Problem size = 2000,Number of runs =10) |
Max | 3279.24 Mflop/s | 2917.77 Mflop/s |
Avg | 3262.76 Mflop/s | 2882.91 Mflop/s |
スーパーコンピューターのTOP500で利用されるLINPACの計算を実施したアプリです。
Problem Sizeが標準の500だと処理が軽すぎる為、2000に変更して10回繰り返しで測定しています。
こちらもGeekBenchと同じく、iPhone Xs世代はiPhone Xから多少のアップ、iPhone 11では判る程度の強化がされています。
GFX Bench
Model | iPhone XR | iPhone X | ||
高レベルテスト | Aztec (High Tier) | オンスクリーン | 2891.26 Frames | 874.715 Frames |
オフスクリーン(1440p) | 1181.33 Frames | 626.683 Frames | ||
Aztec (Normal Tier) |
オンスクリーン | 3857.54 Frames | 1414.11 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 3377.10 Frames | 1834.49 Frames | ||
Car Chase | オンスクリーン | 2888.51 Frames | 1042.53 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 2258.98 Frames | 1239.69 Frames | ||
マンハッタン 3.1 | オンスクリーン | 3720.92 Frames | 1615.63 Frames | |
オフスクリーン(1440p) | 2139.65 Frames | 1323.07 Frames | ||
オフスクリーン(1080p) | 4254.36 Frames | 2139.72 Frames | ||
マンハッタン 3.0 | オンスクリーン | 3661.41 Frames | 2441.28 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 6723.10 Frames | 3046.20 Frames | ||
ティラノサウルス レックス |
オンスクリーン | 3360.10 Frames | 3354.98 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 10988.9 Frames | 5635.18 Frames | ||
低レベルテスト | 算術論理演算 2 |
オンスクリーン | 1788.87 Frames | 1781.52 Frames |
オフスクリーン(1080p) | 8477.13 Frames | 6983.54 Frames | ||
ドライブオーバーヘッド 2 OpenGL ES 3.0 |
オンスクリーン | 1797.18 Frames | 1735.78 Frames | |
オフスクリーン(1080p) | 14385.6 Frames | 10695.3 Frames | ||
Fill 2 | オンスクリーン | 12385 MTexels/s | 14179 MTexels/s | |
オフスクリーン(1080p) | 17309 MTexels/s | 10020 MTexels/s |
GFX Benchはオンスクリーンでは画面解像度が大きくなるほどフレームレート不利になる事、60fps上限の為軽量テストでは差は出ません。
その意味では、解像度はiPhone Xs Max > iPhone X > iPhone 11とパフォーマンス的にiPhone 11が有利になります。
しかしオフスクリーン含めて、iPhone Xs MaxはiPhone Xの1.2倍、iPhone 11はiPhone Xs Maxの2倍と解像度意外に
根本的なパフォーマンスアップが実施されている事が判ります。
3DMark - The Gamer's Benchmark
Model | iPhone XR | iPhone X | |
Wild Life Extreme Unlimited | Score | 1114 | 655 |
Avarage frame rate | 6.8 FPS | 3.9 FPS | |
Wild Life Unlimited | Score | 5053 | 3696 |
Avarage frame rate | 30.3 FPS | 22.1 FPS | |
Sling Shot Extreme Unlimited | Score | 3948 | 3271 |
Graphics score | 5586 | 3880 | |
Physics score | 1948 | 2110 | |
Ice Storm Unlimited | Score | 80954 | 64750 |
Graphics score | 176277 | 114897 | |
Physics score | 27986 | 25617 |
Windows用ゲーマーベンチマークで有名な3DMarkです。
こちらもiPhone Xs Maxと比較して結構パフォーマンスアップしている事が判ります。
BASEMARK METAL
Model | iPhone XR | iPhone X | |
Overall | 2278 | 1526 | |
Baseline Measurements | Lighting | 68 | 71 |
Compute | 86 | 85 | |
Instancing | 89 | 93 | |
Post-Processing | 63 | 72 |
PCゲーム品質のレンダリングで視覚的に測定するベンチマークです。
解像度の影響が張著に出ている結果となりました。
ASTEROIDS Snow Forest Benchmark
Model | iPhone XR | iPhone X | ||
Average | onscreen | 4x MSAA | 60.0 FPS (1792x828) |
43.1 FPS (2436x1125) |
offscreen | 3840x2160 4x MSAA | 29.1 FPS | 18.9 FPS | |
1920x1080 4x MSAA | 83.3 FPS | 55.6 FPS |
雪と森の中の人間と昆虫のキャラクターアニメーションのベンチマークです。
iPhone XRのオンスクリーンが最大の60fpsに到達していました。
写真撮影サンプル
写真をクリックすると原寸で表示します。
iPhone XRでは広角のみのカメラ構成となっています。
広角は6枚構成のレンズで、絞り値はf/1.8となります。
横浜みなとみらい地区
横浜みなとみらい地区 夜間
来島海峡大橋
今治城)
コメント
iPhone XRはカメラが広角の一つのみというのがiPhone 11以降と比較すると劣るところですね。
ただカメラ以外は、十分使える端末です。
デザイン的にもiPhone XsよりiPhone XRの方がいいと感じるのは自分だけ?